ロールケーキ作りから。 (32cm✖️32cm天板一枚分)
卵225gを人肌に湯煎にしながら泡だて、お砂糖114gを数回に分けて加えて、高速で泡立てます。
このくらいしっかりして来たら、湯煎から外し泡だてます。
最後に、低速で2分ほど落ち着かせたら、
ふるった薄力粉68gを加えてさっくりとまぜます。
牛乳プラス無塩発酵バターで、40gにして
同じ温度にして加えます。
今回は、木の切り株イメージで、牛乳じゃなくて濃いめのコーヒーにしました😊
天板にクッキングシートを敷いておいて、生地を流し込んだら、底をトントン叩いて泡を消して
160℃のオーブンで17〜18分焼きます。
☝️下がコーヒースポンジ、上がプレーン。
生クリームを200mg➕お砂糖大さじ2、( バニラ少々)を泡だてて、一面に塗ってイチゴを並べたら、
クルクルっと巻いて、端を切って乗せ、切り株に。
切り口にはバタークリームを塗っておきます。(無塩発酵バターと粉砂糖てホイップしてバニラで香り付けしたもの)
チョコレートガナッシュクリームをぬります。
生クリーム140mg(人肌)
60%クーベルチュールチョコレート140g(刻んで湯煎でとかす)
無塩発酵バター55g(泡立てきですり混ぜる)
☝️これを合わせてガナッシュにする。

ベリーと、アンジェリカで飾って。
孫のかーくん(1歳2ヶ月)も、アルちゃん🐕と仲良くなって来て、本当に楽しいクリスマスになった! アルは、ヤキモチ半分だけどね。でも、進歩!
かー君が👇背中で車走らせても我慢のアル🐕
☝️切り口は少しつぶれたけど、こんな感じで😻
たくさんみんなで食べました😘
ケーキ作って見てね!
素敵なクリスマス🎄🎅を迎えてね!