みんなが大好きなフロランタンだけど、
バターやハチミツ、生クリームをケチると、食べても損した気分になるわよね!
何故か?それは、やっぱりカロリーが高い物を食べるなら、美味しくなきゃもったいない!っていう気持ちなんじゃないかしら?😂
安い油脂(マーガリンとか)や、安いハチミツ(どこかの国産の)を使った、風味の悪いフロランタンなんて誰も食べたくないですよね!胸焼けするだけ損しちゃう。
どうやって作るの?と言う声が多過ぎて😂私の教室でも、以前教えていたけど。レシピって少しずつ変わっていくのよね😄😉
秘密のレシピなんだけど、教えちゃおうかな🙄
👆半焼きのフロランタン生地。パートシュクレ生地です。
材料は、
無塩発酵バター400g
グラニュー糖215g
卵135g
アーモンド粉90g
薄力粉450g
強力粉100g
手粉用の強力粉
この量で、だいたい34×29cmの天板3枚分です。
こちらを、パートシュクレを作る要領で混ぜていき、生地にして、天板に、3〜4mmにのして、フォークで穴を開け
170℃のオーブンで、こげ色がつかない程度に半焼きに。大体17分くらいです。
焼き上がりの色が
👆です。
スライスアーモンドは、低めの温度(150〜160℃位)のオーブンで10分位、この程度の👆色に軽く火を通しておきます。
パートシュクレ生地を焼いている間に、ヌガー作り😊
生地一枚につき、
無塩発酵バター60g
グラニュー糖75g
タスマニアレザーウッドの花のハチミツ45g(☝️トップの写真の横の缶よ)
水飴35g
生クリーム(乳脂肪36〜38%)95g
サワークリーム20g
バニラビーンズ4分の1本(さやを割いて中身をしごいて出して。さやも入れるけどスライスアーモンドを入れる前に取り出しておいてね)
半焼きにしたスライスアーモンド150g

お鍋にスライスアーモンド以外のものを入れて、火にかけ、110℃を超えて色が付いてきたら、火を止めスライスアーモンドを加え混ぜます。
👆ヌガーが熱いうちに、急いで、焼きあがった半焼きのパートシュクレ生地の上に均一になるように広げます。
170℃のオーブンで大体18〜20分、好みの焼き色に焼きます😆
👆きつね色でしょ?
もっとしっかり濃い色に香ばしく焼き上げたって美味しい。
コツは、やっぱりオーブンの癖もあり、
端っこから焦げやすいので、オーブン用シリコンシートなどを、この様にカットして👇焦げない様に途中で乗せてあげます。
そうすればひどい焼きムラはそこそこ防げるというわけ。
焼き上がったら、少し冷まして、暖かいうちにカットしてね!

私のフロランタンは、、みーんなだいすき!
タスマニアレザーウッドの花のハチミツの香りにうっとり。忘れられない香りだから😍😵
そして発酵バターの風味に後引きなんです。
みなさん、作って見てね😍