2010年08月

100827_1415.JPG 100827_1401.JPG 100827_1456.JPG

この暑いのに、母、次女のミッピーとその彼との四人で、天ぷらを食べに浅草に来ました 最初のは、浅草から見たスカイツリーの姿随分高いです 次のは、吉原大門の天ぷら屋、伊勢屋の前で母と。 今日は、お店に入る迄、15分程並びましたが、そんなこと苦にならないほどの美味しさ 天丼のタレの味は、東京っ子の私好みだし、穴子も海老もふわふわサックリで、う〜んやっぱり美味しい 最後の。 浅草仲見世をひやかし、船和で芋羊羮やあんこ玉を買ったり、来週からオックスフォードに短期留学するミッピーのお土産用の和物グッズを買ったりしました 浅草寺の賑わいは外国人だらけで、色んな国の言葉か飛び交う浅草なのでした

100825_1841.JPG 100824_2101.JPG 100826_1130.JPG 100826_1325.JPG

最初のは、昨日のネイルです ワインカラーとグレーにシルバーのラメ。スワロをプラスして、秋を先取り 横浜市泉区のネイルコフレって、いつもシックなデザインと色で、私をハッピーにしてくださるのですは、昨日の達。定番アーモンドクリームのタルトは、バナナとブルーベリーをたっぷりのせて焼いて見ました もうひとつは、カッテージチーズのスフレタイプのベイクドチーズです。 シンプルだけど、チーズの爽やかさにレーズンがちらほら顔をだすさっぱりした。 周りのタルト生地にはアーモンド粉を使い香ばしくしあげてます昨日のお客様は、とても美味しかったわ。いくつでも食べられちゃいそうと言ってくださいました    このチーズは、長女のチャッピーの一番大好きで、月曜日の彼女の27歳のにも作ったばかり もう30年以上前に、雑誌に載っていた、広尾のフロインドリーブのレシピを元に、私流に変わってきて今の味になったのです 見た目は地味ですが、またすぐに食べたくなるなんです 次の2は、今朝の食達。 誰かさんのお腹みたいなぷっくり生地が…焼き上がると、こんな食に。 焼きたてを母に食べて貰いました 美味しいわって、言ってもらうと、うれしくて、今度は何作ろうかなって思う私です

100818_1633.JPG

宝塚とどっちかを選びなさいと言われたら困るけど(誰もそんなこと言いませんよね)時代劇が大好きです CSはもちろん時代劇専門チャンネルと、宝塚スカイステージloveです と言うわけで、豊川悦司主演、必死剣鳥刺し観てきました 藤沢周平の世界は素晴らしいです。 舞台はいつもの庄内、海坂藩。東北の四季の素晴らしい映像もいいけど、切りあうシーンの迫力にうっとり必死剣のなんたるかを、深く知ろうとしない家老の愚かさと、武士の悲しさがせまります 原作を泣かせない仕上がりでした 今日はレディースデイだったし、流行のマキシドレス(11年物をとってありました)を誉められちゃうしで得した1日になりました

100807_2211.JPG 100817_1755.JPG 100816_1731.JPG 100817_1819.JPG

ゆうゆう世代の皆さん、アンチエイジングどうしてますか メイクは楽しんでらっしゃいますか? そして美味しいスイーツで癒されてますか? 最初のはチャッピー石鹸です 長女のチャッピーが、この春から手作り石鹸に凝っているんです会社の昼休みに日本橋図書館に通いつめ、かなり勉強したらしく、完成までに数ヵ月かかるんですが、だんだん良いものができるように ホホバオイル、ローズヒップオイル、アルガンオイル、カカオポリフェノール等の作品たちです。 洗い上がりは、しっとり。メイクも落とせます。それぞれオイルによって計算や配合が微妙に大変らしく…個性がはっきりした石鹸です 次のは、今の私のツボにはまった化粧品達 リアリナ化粧品の美容液エファージュは、無添加無水ヒアルロン酸原液をフランスから輸入したもので、一滴で翌朝びっくりの効果なんです無添加だから、エビスの超音波美顔器でも使えるんですしっかりイオン導入ですね あとは、クリニークのアイライナーとエレガンスのマスカラ下地滲まずインに入れてくっきりのライナーとマスカラ下地は、先日青山ミンクスの松下さんに教えて頂き、手放せないのです プロってすごいです次の2つは、今日の胚芽パンと、フロランタンたち。 はカルディナールシュニッテンです。 枢機卿の帽子ていう意味のお菓子で、シュニッテンとは切り菓子です。 卵白とラングドシャっぽい生地を交互にしましまに搾り出して焼き、二枚重ねて、間にコーヒー風味のババロアのような生クリーム生地をはさみます真ん中にはフレッシュラズベリーが顔を出しています。 ウイーン菓子ですが、チャッピーと、数年前ブダペストのカフェで食べたのが忘れられないです安くて美味しかったからです。 日本橋三越二階のカフェにもあります 美味しいスイーツでホッと癒されましょうね。

100815_2006.JPG 100815_2005.JPG

6月迄住んでいた仲池上のは、富士山だけでなく、花火も見えるんです でも、今回の実家へのお引っ越しで売却したのです 来週には引き渡しなので、今日は元我が家からの最後の花火見物です 夫のヒロピとで5分の元我が家 二人でベランダから花火を眺めました とっても綺麗でしたご近所も皆さん見物してらっしゃいました遠く横浜のランドマークタワーやインターコンもキラキラして見えました ちょっぴり淋しい元我が家とのお別れ花火でしたが、生きていれば色々な変化がありますしっかりと前だけを見て生きていきたい!と思う私です

↑このページのトップヘ