2010年12月

1293620375613.jpg 1293621093792.jpg 1293531609489.jpg

早いもので今日は大晦日 なんだかあっという間に一年が過ぎていく感じです 昨日今日は、沢山お料理を作った感じです 今日から、長女のチャッピー夫婦がお正月休みを我が家ですごす… ということなので、まあお節料理というほどでもないけど、 母と二人でのんびりとキッチンにたっていました 二日がかりで黒豆を煮たり、祖母直伝の、 フーカデンという、なんだか中華風スコッチエッグのような、我が家の定番お節を作ったり でも、私の締めは、やっぱりケーキ と言うわけで、自分的、季節のお勧めは… さつまいもとリンゴのタルトなんです かなりのボリューームです 自分で手描きしたお皿や、ティーカップ お気に入りの、祖父から譲り受けた、100年も使い込んだ銀のティーポットやカトラリーで、熱々のタルトを食べながら、ゆっくりする って、なかなかいい気分 特に、忙しいってことも無かったけど、ゆっくりする年末って、すてきですよ 通算7年程暮らした、東南アジアでは、年末年始は 大抵過ごしやすい場所に出掛けてゆっくりしていましたが 何回か、 必死で材料を集めて、お節作りをしました。 中国人街や、ちょっと危ない市場をうろついて、何とかてにいれた食材で、お節擬きや、餅つき機で作ったお餅のお雑煮 汗だくで食べるお節って言うのは…ねえ あまり皆食べないいんですよね そんなわけで…皆が喜びそうなものだけ作って、ゆっくりしましょ 最後の… 28日の夜は、ゆうゆうモデルさんたち、いつもお世話になってるカメラのKさんファミリー、メイクのDさん、ライターのMさん、スタイリストの石田さんの事務所の皆さん、 編集部の皆さんで、石田さんが、打ち上げを企画して下さいました 東陽町池田やで、もんじゃや、チャプチェなど美味しいものをいーっぱいいただき、皆だいまんぞく 来年も素敵な歳になることででょう 皆素敵過ぎですから 皆さん良いお歳を そして来年も宜しくお願いします(⌒0⌒)/~~

1293263362738.jpg 1293277838206.jpg 1293277974341.jpg DSC_0177.jpg 1293281733653.jpg

今年もクリスマス 我が家では、長女のチャッピー、チャッピーの夫マアクン、次女のみっぴー、みっぴーの彼のユーヤ君、夫のひろぴに母、そして私で家庭クリスマス会をしました チキンの丸焼きと、鴨鍋 … というメニューでしたが、 わたしの場合、メインはやはりクリスマスケーキ…ということで 今年は、パリ土産のチョコレートで、シンプルなガトーショコラにしてみました みんなお腹一杯です 今年も幸せなクリスマスを迎えられて感謝です 最後の2 来年の3月15日発売の、Giftの シャンプーとトリートメントを使って、乾かした私の髪を見てください 手触りの素敵な、艶髪になり嬉しい気分 髪は、大切に大切に扱っている私です シャンプー、トリートメントは、L社の物を、その日の髪の毛のコンディションに合わせて、使い分け、たっぷり手 を掛けているわたしですが… 久しぶりに、他社製品を使ってみて、毛先の潤い と指通りにうっとり ノンシリコンなんて信じられないし、8つの花と8つの果実のエキス 香りも素敵 その、効果と仕上がりは… ゆうゆう4月号をお楽しみになさってね! 髪が艶やかで綺麗だと、年齢を忘れることが出来るってことを お伝えしたいんです

DSC_0166.jpg 1292921967762.jpg

1… 先週末に、オリジンズの美容液がゆうゆう編集部から届きました いよいよ、モニターを始めます 複数の植物の力で、肌のゆるみ に挑んでいく 縦横の弾力のバランスを保つ というのも凄く、魅力的なことだらけで 私達ゆうゆう世代の、救世主になる予感 使い心地は…ベタつかないけどこっくりした感触 はだ馴染みは抜群 翌朝は、滑らかで驚きの効果です 試してみますので期待してくださいね 2… こちらは、私の 今日のケーキの一部 リンゴパイと、黒い森のケーキ もうひとつは、キャラメルクリームをたっぷり挟んで、ガナッシュでくるんだケーキです 皆さんに喜んで頂けるといいなって、 思いながら一生懸命作りました

1292739037244.jpg 1292740585376.jpg 1292740622865.jpg 1292740699062.jpg

l長女のチャッピーの、バンコクインターナショナルハイスクール時代のお友達Wちゃんが、結婚したのです 初めてWちゃんに会った時から、はや10年。 Wちゃんは、ハイスクール卒業後アメリカの大学で、ニュートリション の 勉強をして、帰国後製薬会社にお勤めですが、結婚後旦那さまと大阪勤務に 暫く会えなくなっちゃいそうで寂しいなとぼやいていたら、引っ越しで忙しいのに、我が家に遊びに来てくれました は、遊びに来た長女のチャッピーと、Wちゃんのお祝いケーキ! Wちゃんは、フルートが得意 今日はピアノも弾いてくれました 挙式は来年ハワイでするそうですが、 花嫁すがたを見に行きたくて堪らなくなってきた私です お嫁さんって、いくつになっても、胸がときめく存在ですものね

1292656432822.jpg 1292656541826.jpg 1292638518927.jpg

良く晴れた休日の昼下がり。 1… 庭で落ち葉を集めていたら…冬眠中のカエルさんを、起こしてしまいました。 最初は目を閉じて、ぐっすり …だったのに ご覧のように目を開けてしまいました 何だか、かわいくなってしまいます 我が家には、私が子供の頃から、いつもカエルの家族が住み着いて居るんです 池も無いのにね ぐっすり眠って下さいね 又来年会いましょう 2… 落ち葉を集めて、庭で焚き火をしました 祖父や父の焚き火に、よく付き合ったな…なんて思いながら数十年ぶりに。 焼き芋この程度の焚き火では、全然無理でした 3… さて、釣瓶落としの日も暮れて… 読書の夜長 皆さんはどんな本がお好きですか? 次女のミッピーが、この5-6年、夢中になっている、水嶋ヒロさんの、KAGEROU … ミッピーより先に読んじゃいました まあ1-2時間で読めちゃいますが… 子供の頃、私たちの小学校では、良書展示会なるものが毎年体育館で催されたのです 図書室大好き、本の虫だったわたしは、体育館一杯に並べられた本の凄い量を見て、ハナジ出そうに興奮したのです! プレゼントは、お誕生日とクリスマスだけって決まっていた我が家なのに、本だけは別! 沢山沢山かってもらえたわけで… 本の題名と出版社名をカードに記入すれば、手にはいる と言うわけでお馴染みの(さんざんお世話になった)ポプラ社 (やっと本題に)ポプラ社の、第5回小説大賞受賞作だそうです。 あのポプラ社が、水嶋ヒロさんの作品とは知らず選んだそうですが… 知ってて読まなきゃつまらないでしょ!って言うのが私の感想 命というテーマにしても、 6-7年前から、千葉のスーパー辺りで毎年イベントをしていたヒロさん(娘が好きだったので知ってて) そして、地道にドラマをこなし、主演作品や、映画、CMに数多く出るようになって…でもそれって、代わりはいくらでもいる訳で… そんな彼が、病気と闘う絢香さんと結婚し、かけがえのない存在というものを得た時、 このような小説を書くんだろうな と思ったのです だから、彼を知ってて読まなきゃつまらないでしょ! これが私の感想です 最近、寝る前に読むのにぴったりだった2冊をご紹介します 時代小説大好きな私の、後引き小説 御宿かわせみ ご存知 平岩弓枝さんです。 tvドラマは色んな方々がヒロインるいを演じましたね…高島礼子さん、真野響子さん、古手川祐子さんなど記憶に新しいですけど この本は明治時代になり、るいと東吾の娘千春と、東吾の実子であり、東吾の兄の通乃進の養子となっている、麻太郎達の物語になっているのです もう一冊の浅田次郎さんの小説は… なんだか面倒になっちゃいましたので(-.-)(^_^)/(-.-)y-~ 読んでみてね! 間違いなくおもしろいですから

↑このページのトップヘ