2011年01月

1296381123739.jpg 1296374542582.jpg 1296298088573.jpg 1296298189590.jpg

なんだか練りきりが作りたくなりました 東南アジアに暮らしたころは、食べたくて食べたくて、よく作ったし、 教室でも、外国人のかたにお教えして、喜ばれたりもしたんですが… 日本では、作るより買った方がね …と思ったりしましたが、 作れば簡単だし楽しいしね 白いんげん豆で、白餡をつくり、ぎゅうひを電子レンジでつくって、よくよく練り、生地を作れば、色をつけたり、形をつけたり、黄身あんを作ってかざったりと、楽しいです 簡単な練りきりができました。 味は納得の、良い 風味なんですよ 究極のスローフードな健康的スイーツですもんね、和菓子って 1*2… 簡単練りきり、左から、梅、椿、桜のつもりです。 練りきりの生地の余りで、鶯餅が2つできました。 3*4 昨夜は、我が家の新年会。 長女のチャッピーが、皆にご馳走してくれたので、幸せな気持ち 今年も、皆ご機嫌よく、幸せに! 美味しいお料理有り難う! akiko mikajiri

1296190714209.jpg 1296191929651.jpg 1296192334625.jpg 1296193316210.jpg

あんまりお料理の を撮るのもなんですから。 メインのお肉と私のとデザートたち、あとは、美しい店内の昼下がりの にしました アミューズブシユのあとは、鯛が出て、このタワーのようなお肉は、実は豚足なのです そこはフレンチのタテルヨシノさん、ただ者ではないです くるりと巻いた下処理された豚足のなかに、とりややさいのムースが詰まって、揚げてあるの 大好きなフォアグラや、 爽やかなソースで、コラーゲンたっぷりなのに、まだまだ行けそうな… ても、デザートまで沢山頂いて、すっかり満腹 ダイエットとは無縁なこの生活 少し反省してまあす akiko mikajiri

1296028789485.jpg 1296028858097.jpg 1296026805302.jpg 1296029194645.jpg

TV等でも毎年話題の、国際宝飾展に、ジュエリーの買い付けに。 お目当ては、イタリア・ピサの、k18に、エナメル仕上げの工房の出展です! 今日もゲットしました 一つ一つ手作りで、すべて一点物の、花や動物モチーフのジュエリーなんです 可愛さが不足していく、私達中高年には、ごうかで、可憐な本物の可愛いが、不可欠 ジュエリーを身につけた女優の高畑淳子さんです 舞台見ました!パルジョーイ。といったら、 えー!うそ、今日あの衣装だよ!て写真撮らせて下さいました。 すてきなすてきな方でした! 黒木メイサさん、草刈民代さんも素敵でしたが、 写真は失敗 エキサイティングな、一日に幸せ満喫 akiko mikajiri

1295937651043.jpg 1295927746912.jpg 1295927714351.jpg 1295839996045.jpg

朝から一人で頑張って、腰痛をなだめつつ、ケーキを作りました りんごタルト大小、レアチーズケーキ、 いちぢくパイ、ガトーシヨコラです! さあ配達だっ!と車に乗り込もうとしたら、車庫の横に、クリスマスローズのつぼみが膨らんでいました(*^^*)(⌒‐⌒) 嬉しいな 去年は、家のリフォームで、庭はめちゃくちゃ、痛めてしまった、植物たち とても今年は、咲かないだろうなと思っていたら、けなげに蕾が いま、ヨーロピアンポーセレンアートの教室でも、丁度クリスマスローズを描いているんです こんなに寒くても、やっぱり春は音もなく近づいていたんですね では、配達にgogo! akiko mikajiri

1295766034959.jpg 1295766074057.jpg 1295777360169.jpg

いろんな人が集まって、パーティーの日。 行き当たりばったりで、昼から色々思いつきでクッキング 昼はカフェ・ド・ダラと同じピザにサラダ 桜餅にケーキ2種類 夜は、ローストポーク、サラダ、和え物、酢の物、魚介のパエリア。 いっぱい作ったつもりでも、たりなかったみたい やはり、お肉のグリルをもう一品追加すべきでした 大勢の食事作りは、見当つきません もっと経験積まなきゃね でも、話題はつきず、楽しい大騒ぎの夜になったのでした akiko mikajiri

↑このページのトップヘ