2011年01月

1295708546710.jpg

ゆうゆう4月号美容ページモニターをすることになりました。 濃厚とろみ化粧水と、 濃厚こくクリームです 昨日届けて頂いたので昨夜早速試してみました 60代から多くなる強い肌の乾燥に、とことん対処して研究を重ね、できあがったと言うだけあって、潤いがしっかりとした手応えで翌朝まで続いていました しかもべたつかなくて、枕の心配もなく、ぐっすり眠ることができました この乾燥した冬の年齢 肌が、どう変わるのか。 皆さん期待して下さいね 化粧水と、クリーム3月29日発売予定です akiko mikajiri

1294812362881.jpg 1294812387131.jpg 1294812421499.jpg 1294812412471.jpg 1295399281062.jpg 1295576788314.jpg

私の作るケーキを、置いて下さる、横浜市泉区のカフェ・ド・ダラのマダムって、実は人形作家なんです。 古布を使い、素晴らしいお人形を作るから本当に不思議。まるで、魔法のように、生き生きした動物達の 表情が現れるのに、いくら見ても飽きないんです 大抵はかわいい、うさぎやカエル、かっぱもありますけど。 の花魁は、珍しく人間が美しい衣装や、 髪飾りを身に纏っています ご主人の、マスターが前に私にポロっと、漏らした、お二人の恋の片鱗は、このお人形にあるみたい ゆうゆう世代真っ只中で、数々の 苦難に打ち勝って、ゴールインして まだ3年のお二人 マスターは、裂き織の作家で…、展示会で知り合い、この花魁のお人形をお借りしたとか… このお人形をみていたら、どうしてもマダムを奥さんにしたい!と強く思うようになったとか そして、お互いに、作家生活を続けながら、1000坪のガーデンの世話をしながらカフェを やりながら、深く愛し合っていらっしゃるんですよね いつも、50代なんて、私まだまだなんだなって思い知らされるし、 まだ恋が出来るんだなって、だから創作意欲がわくんだなって 思うんです 下のは今日の、バナナキャラメルパイと、ルバーブのタルトです。 このルバーブも、カフェのガーデンで、この秋収穫して冷凍しておいたもの 甘酸っぱくていいかおり カフェでできたハーブティーとよく合います お近くのかた、ぜひ試しにいらして下さいね akiko mikajiri

1295341016324.jpg 1295336275831.jpg

今日は又又沢山お菓子を作りました 持病の腰痛が、辛い朝なのに、ついついがんばってしまうんです 先日、 久しぶりにこし餡をつくり、昨年仕込んだお味噌を開けたので、味噌饅頭を作ったのは、お伝えしましたが… 気をよくして、桜餅をつくりました 関東では、桜餅と言うと、白玉粉と小麦粉で溶いた種を 焼いた皮で包んだものを言うんです。 関西では、 道明寺粉の蒸かしたものを、桜餅って言うんですよね 桜餅を作ったら、桜餅の皮に、桜の花の塩漬けを焼きこんだ、大きめのものを焼いて、香りの良い 桜の葉を練り込んだスポンジ生地を生クリームと一緒にくるんだ、こんな 桜餅ケーキを作りたくなりました 味は…やはり桜餅ケーキでした 来月の、バレンタインケーキの教室も、このケーキにしようかな バレンタインケーキと言えば、 チョコかもしれないけど、ちょっぴり、目先を変えたって良いかも…なんてね の他のケーキ達は、チーズケーキ、杏のタルトです バナナキャラメルタルトやチョコのも作りました あー、やっぱり腰が痛いです 私一人で、コツコツケーキ作り いつまで、出来ることやら… しっかり腰痛解消ヨガをやらなきゃ! akiko mikajiri

1295267638654.jpg 1295232333253.jpg 1295236017499.jpg 1295231957711.jpg

1…昨年から、依頼を受けていた金継ぎが、やっと出来上がりました 高価な器なので、扱いに気を遣いましたが、何とか完成。 どんなお料理を盛るのかなぁと、想像したらたのしくなります。 2…こっちは私の金継ぎ器。お正月のお餅が、少し 余ったので、きざんでから4〜5日干して、揚げ餅にしました お醤油と塩で味付けしたら みんな大好きです この器は、祖父の形見で、後ろに1925年製と有りますが、金継ぎをして、大事に使っています こんな素朴なおやつを乗せても美味しそうでしょ3…母に、ピザを食べて貰おうかな と思って、シンプルに残り物のパルマハムとイタリアンパセリで、焼いてみました。 適当に作っても、美味しい美味しいと食べてくれる母 横に積み上げてあるのは、半やきにした、ピザのクラスト。 冷凍しておけば、いつでもチーズを乗せて食べられます 4…は、発酵を終え、ベンチタイム中のピザ生地です。 フードプロセッサーで簡単にできちゃうので、お昼にもってこいなんです 母とふたりで、お昼に焼きたてのピザって、パン好きの父を思いだし ちょっぴり、昔話に花が咲きました akiko mikajiri

1294968962204.jpg 1294968890905.jpg 1294969250975.jpg 1294968014611.jpg

底冷えのする石畳の上で待つ、私達中高年 みんなときめきたいんです なんて、カッコいいジェンヌさん達 上から、大空ゆうひさん、なぎなるうみさん、蘭寿とむさん、そらはねりくさん、十輝いりすさんなどです 順番違ったらごめんなさい(・・;) さっそうと歩き、寒い中待っている私達を優しく労う、スターさん達 まるで、殿の僅かな御寵愛にすがる、しもべの 気分でした これって、やみつきになりそうで怖いです akiko mikajiri

↑このページのトップヘ