2011年03月

1301282911005.jpg 1301309045927.jpg

マクロビオティックというわけではないけど、 野菜ばっかりで晩御飯作ってみました。 がんもどきと、高野豆腐の煮物、蓮根の炒め煮、こんにゃくとゴボウの含め煮、玄米ご飯など、 明日の朝のために、ライ麦のちびパンも作りました。 長女のチャッピーが、2週間のアメリカ出張から帰国したら… ベジタリアンになる!宣言をしたのです アメリカやアジアの国って、に行くと、大抵ベジタリアンメニューがありますもんね なんだか、わたしも成れそう!とか思うけど、 こってりレバーパテや、フォアグラ大好きな私には、敷居がたかそう。 でも、この震災で、色々と 深く考えた方も多いはず。 3月11日以前の私たちに戻るのが最善ではないはず。 できることからやらないと…とも思うんです。 パンの買い占めが横行したころは、作ればいいね!と思ったはずだし、電気だって水だって、大切につかえばいいね!と思ったわけで。 確かに、動物を食品にするまでの、嫌な所を全部だれかにやらせて、楽して美味しいとこ取りしているんですから。 ベジタリアンメニュー、少しずつ考えて、やって見たいとおもいます ケーキでは、前からやってたんですけどね! おからや豆腐、豆乳等を使った美味しいスイーツも、今度ご紹介します akiko mikajiri

1300927133789.jpg 1300927316570.jpg

桜の開花が待ち遠しいですね。 今日は、スポンジ生地に、桜葉の塩漬けしたものを刻んで入れて、香り良く焼いた物に、生クリームと苺をはさみ、桜の花びで飾ったシヨートケーキを作ってみました! もうひとつは、色々にフルーツを乗せて焼いたタルト 自分好みのフルーツの所を切り分けて食べれば、皆ご機嫌とい言うわけ どんなときにも、誰かを幸せにするが作りたい!私です。 akiko mikajiri

1300361530116.jpg 1300348004014.jpg

大正生まれの私の母は、この度の震災の、避難所の映像を見る度に、戦争のころが甦るようです。 東京で空襲が凄まじかった日に、命からがら防空壕から這い出して、私の祖母と二人、田端の叔母を探しに洗足から歩いたこと。 防空壕を尋ねまわって、何軒めかに、叔母をさがしあてたこと。 そんなつらい思い出が甦るようです。 この震災は、戦争並みの被害ですものね。 毎日、暗く塞ぎ混んでしまう母が、アメイズィンググレイスという映画が見たいというので、 お昼から銀座に出掛けました。 この時期にはつらい映画かなと思いましたが、感動的な最後。 あの有名な歌の歌詞は、奴隷船の船長が、神に見いだされた…と唄ったものだったのでした。 実在の人物、政治家ウィルバーフォースが、200年前に、英国の主なる収入源である奴隷貿易を無くすために、命懸けでつくしたおはなしです。 美しい妻と音楽の力が彼を支えていたのでした。 こんな時期に映画ってどうなの? とも思いましたが、気持ちも変わり、感動の涙の母をみたら、来てよかったなと。 夕方の 銀座4丁目は、ご覧のように淋しいかぎりでした。 明日は、2週間のアメリカ出張から長女のチャッピーが帰国します。 この1週間で、変わり果ててしまった、日本。 こんなにもたやすく、かわってしまった我が国を見て なんと言うのか。考えるとつらいです。 akiko mikajiri

1299565187669.jpg 1299565023517.jpg 1300000696532.jpg

一昨日の大惨事、その後皆さんいかがなさってますか? 被災された方たちの事を思うと、心のそこから悲しく、お気の毒で言葉もありません。 繰り返される津波の映像を見ていると、恐怖がつたわってきて、なかなか前向きな気持ちになれないですね。 とは言え、主婦の私としては、食べるものをつくることで、皆を元気にしていくしかないです。 まずは家族からですよね? は、今日のケーキたちと、ライ麦入りの小さなパン達です。 ちかくのお店からは、パンはすっかり姿を消しました。 余震も続き、気持ちが萎えますよね、そんなときは、美味しいものをつくって、テンションを図りましょう! akiko mikajiri

1299464201208.jpg 1299406318876.jpg

昨夜は、雪組公演ロミオとジュリエット! 楽しみで、眠れないほどだった公演です。 大好きだった、彩吹真央さんが退団してから、雪組に対するテンションだったわたし でも、やっぱり宝塚ってすてき。舞台上に、男性が一緒しないというのって、絡みがみだらがましくならないし、ただただ美しいんです! 昨年の星組版ロミオとジュリエットと比べるとどうか?と言う話はこの際おいといて、 やはり、感動のだった私です akiko mikajiri

↑このページのトップヘ