2011年05月

1306412401878.jpg 1306412415208.jpg 1306322715657.jpg 1306223851418.jpg 1306228308557.jpg 1306403431587.jpg

今日は、マニラで食べたものの一分をご紹介します 1*2 こちらはフィリピン料理。 昔はあまり美味しくないなと思っていたけど、 若い人たちに合わせて、味もセンスも様変わりしていたわけで… ものすごくお美味しかったです 1**** 緑色っぽいのは、ギシンギシンといって?なんかわからないけどしゃきしゃきした野菜とエビを、 ココナッツミルクで炒めてあります 2*** これらを、おじゃこ炒めのかかったご飯といっしょにして食べると 不思議な美味しさ! 今日はまだお腹空かないわとか言ってる私が、恥ずかしい位に食べちゃいました 3*** お馴染み火鍋 今では日本でもポピュラーな、お鍋を真ん中で区切って、辛いスープと旨味スープの鍋を同時に味わえる火鍋 20年前は、マニラで大ブームでした。 日本からいらしたばかりのかたは、よく火が通ったこんな食事を薦められるわけです お腹の為にね 4*5** 最近開店したらしい、BIZUというカフェ インテリアも、スイーツも、お料理もパリのカフェを意識 マカロンだって、美味しいんで、もうびっくり しっかり炒めた玉ねぎこっくりの、オニオンスープは絶品でしたよ 6*** このケーキやさんは20年前にもあった、誕生会定番ショップ 学校内にMacやケーキやさんが入って、昼休みにパーティーをしちゃいます もちろん子供達は、味よりも、このアメリカっぽい激しい彩りのケーキが大好き。 テンションなわけです。 とにかく、20年前とはうってかわって、賑やかで活気に溢れた街マニラ 電気もほとんどなく、買い物もあちこち回ってやっとなんとか手に入れる… なんていう生活してたなんてしんじられません 日本に帰ったら、真っ暗な街、東京。 昨日もいつも使うカルピス発酵butterがありません。 6月に12個入る予定ですが とか言われて、まるで20年前のマニラです 買いだめなんかしたくないし。 マニラで今も第一線の、元M重工フィリピン社長のA氏がおっしゃっていたけど。 ちなみにフィリピンの発電所を何機も作ったわけで。 日本の原発事故の対処の悪さは、皆さん実力のある方ばかりなのに、今は上の指示待ちしないで動こう! という人達を排除する気質に問題があったんじやないか… 等と話してらっしゃいました。 こんなことでは、戦後、一生懸命働いて日本を豊かにしてきた私達のパパ達や、今の60*70代の方達の努力はどうなるのか なんて、考える今日このごろです akiko mikajiri

1306455803409.jpg 1306293264663.jpg 1306397178090.jpg 1306399398388.jpg 1306473097370.jpg

子育て時代に4年暮らしたフィリピンマニラに16年ぶりに長女のチャッピーと、出掛けてきました マカティは活気に溢れた街。 居るだけでわくわくです お友達にも沢山あえました! お友達のお宅のプールが又すてきでしょ? 別世界です ホテル入り口では麻薬犬も働いてる! ロビーでは、ファッションショーも。 毎日楽しくて、早く来ればよかったと思いました akiko mikajiri

1306028944637.jpg 1306030212794.jpg

ゆうゆうの、美の殿堂入りコスメモニター、 今回はイギリスのオーガニックコスメで名高い、ニールズヤードのエイジング美容液をモニター致します 嬉しくてどきどきです フランキンセンスとは、ソマリアなど紅海沿岸の、植物の生育にはてきさない暑くて乾燥した場所に育つ植物です。 古くから、珍重されてきた樹脂を取ることがてきます。 クレオパトラや楊貴妃も求めた貴重なもの。 これを化粧品に配合したのだそう。 私は、なんてハッピーなのでしょう? これをもって、明日から長女のチャッピーと、 灼熱のフィリピンに出掛けてきます! さて、私のお肌にフランキンセンスが、どんな結果をもたらすのか!? またリポートしますね akiko mikajiri

1305686127593.jpg 1305686226035.jpg 1302662474064.jpg 1305685844508.jpg

花咲き乱れて ため息がでそうにきれいです! バラ200本、クレマチス50本、カモミールも ラベンダーも、なにもかも美しくて 軽井沢や那須高原にいかなくっても、横浜市泉区でこれだけの庭に出会えるわけで… 薔薇はまだまだこれから咲くし蕾をみてると幸せになれちゃう。 カモミールを心行くまで摘んだら、お茶に淹れて、 私のと一緒に、このの庭で召し上がってほしいです akiko mikajiri

1305603456193.jpg 1305340080845.jpg 1305543760970.jpg 1305031581960.jpg

小学校時代の友達F君の誕生会をしました。 仲良しのAちゃんと三人で、久々のランチ 花火びかびかのプレートに、誕生日おめでとう(*^^*)Fくん! の文字と、スタッフ達のバースデイソングに、恥ずかしがるF君がおもしろかったです 来年も、皆元気で誕生会やろうね なんて、このトシになるとね というわけで、楽しいおしゃべりしました。 だからといってちゃあんと仕事だってしているタフなわたしです。 たちも、沢山作ってからでかける抜かりなさ♪ 自分を誉めるのも、忘れないでね akiko mikajiri

↑このページのトップヘ