2012年04月

IMG00215.jpg IMG00217.jpg IMG00216.jpg

ハナミズキが、満開の今日この頃。 みっぴーちゃんは生まれたんです ハナミズキが満開だったので、みづきという名前にしたんです。 漢字だと、ちょっと難しいんですけどね みっぴーちゃんは、生まれる前から、生まれたら直ぐにマニラ勤務のパパのところに、家族でひっこすことが決まっていたので、 私も覚悟はしていたんですけど、何しろお腹の中で後ろ向きに仁王立ちしていた、みっぴーちゃんなので、性別もよくわからず、 大難産で、帝王切開の末やっと生まれたんです 母は、二年生だった長女のチャッピーの世話やら、お稽古事の送り迎えで、私の見舞いところではなく、パパはマニラだし、 お腹は切られちゃうしで、さんざんな21年前の思い出が甦るのが 満開のハナミズキを見るときなんです 生後2ヶ月のみっぴーちゃんと二年生のチャッピーを連れてマニラにいくときも 雲仙普賢岳の爆発、フィリピンのピナツポの爆発等が重なり、 飛行機は飛ぶのか!?なんて騒ぎで でも、マニラに着いたら火山灰て、真っ白!! 部屋のなかも火山灰だらけで、 みっぴーちゃんは、その日のうちに泣き声も出なくなりました そんなこともあったよなー なんて今だったら懐かしい思い出です。 その後も、喘息になったみっぴーちゃんのためにマニラ郊外に引っ越したり、 電気は1日4時間位しか無かったり 水が3ー4日間出なかったりとか、色んな経験をさせてもらいました 今の私の生きる感性みたいなものがマニラで出来上がったのかも!! 少子化で、つらい事のおおい今の日本だけど、 当時のフィリピンをおもいだすと、もっと厳しい環境で、皆は明るくたくましかったなー と思います てなことをおもいだすのが、みっぴーちゃんの誕生日です。 みっぴーちゃんは私の作るシンプルな苺のショートケーキが大好き! 一度はホールケーキ丸ごと食べたい!、と言っていたので 小さめのケーキに、ロウソクのかわりにチョコを21本立てて お祝いしました!! 皆の為のケーキは、大きめのを別に作って置いて、そっちをいただきました!! 毎日のようにケーキや和菓子を作っているけど、考えてみたら、誰にも教わったことがない私。 日本人て、真面目だから、直ぐに教室に通いたがるけど 私は教わるのが嫌いみたい。 一人で何度も何度も失敗する方が好き!! そして失敗作を食べ続けてくれた、家族に感謝するのも、 こんな特別な日なんですね!! おめでとう!!そして、ありがとう!! Akiko Mikajiri

IMG00196.jpg IMG00195.jpg IMG00194.jpg IMG00192.jpg IMG00191.jpg IMG00189.jpg IMG00203.jpg IMG00201.jpg

滝桜だけではないんですね!! 町全体が桜尽くしなんです 美しい見事な桜があちこちに。 滝桜を見たあとは、バスで三春町役場に戻り、町の桜をあちこち見て歩き 母の手を引いて、坂道を上り下りしていたら、結構な運動量に。 親切な町の女性が、声をかけてくださって 車に乗せて下さいました。 だって、バスは一時間に一本有るか無いか タクシーなんて、全く流してないし、道を聞くにも人があまり居ない!!んですね。 都内に住んでいると考えられない事ですけど だからこそのこの素晴らしい景色と空気なんですものね!! 町の優しい方たちにほんとに感謝です 私の今回のお薦めは、滝桜だけじゃありません。 ライスレイクの家!なんです。 三春町国際交流館、ライスレイクの家。 三春町と、アメリカのウィスコンシン州ライスレイク市が姉妹都市となって建設されたこの家! アメリカで一般的な2×4工法で、当時の市長宅によく似た作りになっているそうです。 ライスレイクのと福島の大工さんが協力して建てられたこの輸入住宅は。 交流会館として、くつろげるカフェとして、B &B 宿泊施設としても、機能しているんですね お昼に自家製パンのチキンサンドイッチを頂きました!お紅茶も、とても美味しく淹れて下さいました。 プライベートルームは全部で3部屋。 バスルームもついて、一泊2名朝食付で10000円です。 まるでアメリカに居るような可愛いインテリアのお部屋でしょ?窓からはしだれ桜が見えました。 天然記念物、日本三大桜の滝桜を抱える三春町 人も町も素晴らしくて!また紅葉の頃に来たくなりました。 私のDNA だって、喜んでましたよ、きっと。 だって、私のおじいちゃまって、会津のひとなんですもんね 写真は、 ライスレイクの家の 暖炉の素敵なリビング、ダイニング、会議室を兼ねた図書室、ベッドルームたち。 壁に掛かっているベトナム刺繍の滝桜。 三春町の、福聚寺の桜 高台から望む三春町の幽玄な桜です。 満開をむかえ、息をのむ美しさでした。 Akiko Mikajiri

IMG00171.jpg IMG00185.jpg IMG00175.jpg IMG00174.jpg IMG00179.jpg

小雨のなか、母と、三春の滝桜をみにきてます。 満開の滝桜に、絶句!! 美しくて、皆が遠くから見に来る訳がわかりました Akiko Mikajiri

IMG00162.jpg

ガトーショコラを作ってみました。 今日のケーキはお店でお客様の為にお出しするケーキではないので 好きなデコレーションができるんですけど、 つい、どこからナイフをいれても公平になるように…… というデザイン上の習慣から抜けきれず 最後になって、チヨコレートを飾る時になって、あっ!! どうデコレーションしてもいいんだったっけ!! となりました。 いまいちなデコレーションですけど 味はかくべつ。中にはキャラメルクリームが、たっぷり挟んであります Akiko Mikajiri

IMG00156.jpg IMG00155.jpg IMG00157.jpg IMG00158.jpg IMG00159.jpg

銀座のMINX で、ゆうゆう7月号の、ヘアチェンジイベントがありました 今回わたしは、髪をバッサリ15センチ近くカットして それはそれは、スッキリ致しました イメージを変えて、新たに前向きに突き進むつもりでございます ヘアスタイリストの佐藤さんと。ハンサムな佐藤さんにカットして頂くのは二回目ですけど、 今回も新しい私をうまい具合に引き出して下さいました!!感謝です 編集部の皆さんからも、新しいヘアスタイルには、大好評、をいただき、ルンルン大満足の私です 楽しく銀座を歩き ラデュレから、4丁目を眺めながら、ちょっと休んで、薔薇の向こうに見える和光の姿に癒されます 今日は4丁目のギャラリーおかりやで、 関紫芳展が開催中ですので、 覗いてみました。 ゆうゆうでもお馴染みの!戸松葉美先生の作品も拝見することができました。 可愛い戸松先生からは、いっつも、キラキラなエネルギーを頂けちゃうんです。 中井貴恵さんや、スタイリストの石田純子さん、ゆうゆうモデルの坂元友美さんの作品なんかも見れました! この字手紙達がそれです。 同じ文字を書いていても、みいんな別々の文字に見える 素晴らしい小さな面積に、感動しました!! 戸松先生の素敵なご両親を想像したり、 石田さんの、心遣いに、なるほどと思いを巡らせたり 貴恵さんと東北の事を思ったりと、濃い時間を過ごさせていただきました 最後のが、お会いするたびに、キラキラな戸松先生です。 展覧会は、28日まで、銀座4丁目のギャラリーおかりやで、やってます Akiko Mikajiri

↑このページのトップヘ