2012年06月

CYMERA_20120630_172033.jpg CYMERA_20120629_094443.jpg IMG00421.jpg IMG00423.jpg IMG00422.jpg

大空祐飛さん、退団公演は 何度見に来ても、もっともっと見たい!! 次女のミッピーちゃんが、朝5時半にチケット取りで並んでくれました!! 幸せな母でございます。 スターさんの入りの姿。 オーラが煌めくフレッシュな輝きのかた、 さっそうと楽屋入りするトップさん。 大空さんの男役の凛々しい姿、もう見られないと思うと、毎回涙涙涙の私です。 帰宅して、DVD で見てまた涙。 ベルギーから帰国した夫は、退団の大騒ぎの時にほとんど居なくてよかったよ。 ですって Akiko Mikajiri

CYMERA_20120628_163240.jpg CYMERA_20120628_163159.jpg CYMERA_20120628_163331.jpg CYMERA_20120626_140822.jpg CYMERA_20120626_143452.jpg

もう何年やっているのかな? ケーキ教室って。 結婚する前からだから、かれこれ35年? 色んな方とお近づきになれたし、自分も必死で勉強して、沢山沢山練習もしました。 私は、人に教わるのってあまり好きじゃなくて、教わったとしても、疑問を持ってしまい、自分だけの味、自分たけの素材、 自分だけのこだわりが最も大切に思えるんです そんなわけで、ほとんど教室に通ったことがありません その代わり、うんと失敗をしました。 美味しくないものも沢山家族に食べてもらったし、 まだまだ失敗もするけど、 ひとりで考えて失敗しながらも、美味しいと思えるケーキが 作れた時の喜びは大きいのです 東南アジアに暮らした7年あまりの間にも、様々な国の方にケーキや和菓子の作り方をお教えしたり、 豆腐や味噌の教室を開いたりしてきました。 この数年、教室を減らし、カフェでのケーキ提供をしてきましたけど、 やはり若い方たちとケーキの教室を開くと楽しく、生き生きした気持ちになれます そこには夢や希望がつまっているような気がするの んなわけで、今日の教室は、とっても楽しかったのでした。 美味しいケーキって、やっぱり素材と愛情なんてすよね!! Akiko Mikajiri

20120626202552.jpg CYMERA_20120626_181239.jpg

華やかなりし日々、クライマックス観劇なう! チャッピーと二人で、観劇。 大空祐飛さん、退団なんてほんとにさみしい でも、これに耐えるかのがファンの使命ですものね 大空祐飛さんて、大人の男を演じられる数少ないスターさんよね! 私の理想の大人の男(?)なの。 結婚する前に好きにならなくてよかったです。 この訳はわかるでしょ? ほんとに素敵なんですもの!! さて、これから第二部のショーがはじまるぞ!! ワクワク絶好調!! Akiko Mikajiri

IMG00410.jpg

渋谷ヒカリエ。 オープンしてそろそろ2ヶ月近いですね まだ混んでるのかな? と思ったけど、母と二人で、行ってみようかというわけで 出かけて見ました。 母にお洋服を探してあげたいなって思ってたけど やはり、ヒカリエって86歳にはちょっと無理ですよね当然だけど。 しかも、まだランチだって並ばなきゃ無理ね… って言うわけで、一通り見て歩いてからは やっぱり東急百貨店へ 母の靴を選んだり、ゆっくりお洋服を選んだりできました。 こんなベージュのニットのワンピースを買ってあげちゃいました 涼しげで、いつもの母が選ぶものとは違うイメージなんだけど、 思いきってイメチェン スタイリスト気分も味わえました 母も今年は米寿を迎えます。 元気に電車にのって、渋谷や銀座に出かけ、 お買い物やランチを一緒に出来るなんてありがたいことよね だとか、 ヒカリエって、案外ふつうよね。とか、 昔は東急文化会館、パンテオンだったわね。ゴールデンホールとかいうのあったね。地下が映画館で、一階は香水屋さんでさ 私が子供の頃、誕生日会と言えば、皆の待ち合わせ場所は、パンテオン前!と相場が決まっていたわね。集合してから、を手に手にお宅につれてってもらう! パンテオン前にを停めておいても誰にも怒られなかったんだからねー そもそも渋谷なんてさみしい町だったわよね! 何て言ってるうちはまだましで、 亡くなったお祖母ちゃん が、渋谷ってさみしい駅で、汚い犬(ハチ公)が寝転んでて可哀想だったって、よく話してたね。 なんて、どんどん昔の話が、さもついこないだ…(って、4−50年以上前でしょ!、)みたいになっていっちゃうから、怖いですね、年取ると なんだかんだ話しながら、二人でブラブラあるく夕方。 雲が垂れ込めた梅雨の一日でした なぜ母と出かけると、こんなにも話が過去のことばかりになっちゃうんだろ?!しかもはんぱな過去じゃないもんね Akiko Mikajiri

de_02_0015.gif PhotoGrid_1340097546173.jpg PhotoGrid_1340090626327.jpg IMG00401.jpg IMG00400.jpg IMG00405.jpg

お天気の悪い日は、やはりケーキをつくります 気分も楽しくなってくるから、肩や腰が辛いのも仕方ないです 1*2は、最近のお気に入りのケーキ達を可愛く編集してみたの。 なんだか美味しそうにみえるでしょ?? そして、昨日作ったフィナンシェやカヌレ達も!ごきげん。 美味しいお茶を淹れて、お気に入りの素材を追求して作ったケーキを食べると、元気になれちゃうんです 最後のは、長女のチャッピーが奄美大島で買ってきてくれたパッションフルーツ! 20年前にマニラに住んだころ、大好物になりました(^^)v フィリピンのは皮が黄色いし、もっと酸っぱいんだけど、とにかく大好き スプーンですくえば、トロピカルな香りにつつまれて、日常から離脱できること請け合いです Akiko Mikajiri

↑このページのトップヘ