2012年08月

CYMERA_20120829_102025.jpg CYMERA_20120829_104147.jpg CYMERA_20120829_104354.jpg CYMERA_20120829_104236.jpg CYMERA_20120829_112035.jpg

白馬岩岳にゴンドラでのぼりました。 百合園は、もう終わりだって聞いていたけど、まだまだ咲き乱れていました 白馬岳から、後ろ立山連峰をのぞむ景色は最高です!! お天気がよくて雪渓がくっきりと見えます。 双眼鏡があれば、登山者も見えそう うっとりと長いこと見とれてしまいました 木立のなかには、百合園が。 一面の百合園だけでなく、木立の中の百合は、なにやら勝手に咲いてますって言う感じで、木陰が百合の香りでむせかえるようです。 ゴンドラが少し怖いらしい母と、帰りに百合の苗を沢山買いましAkiko Mikajiri

CYMERA_20120828_133910.jpg CYMERA_20120828_125152.jpg

母が夏になると行きたくなるのが白馬! 若い頃に友達と登山をしたり、 亡くなった父とも何度も来ていたらしく、 白馬に行きたいわ… といつも言っていたので、出掛けてきました あずさ3号に乗ってゆっくりとやってきました。 最初の 白馬東急ホテルのお庭です。 後から母と外へ出て見るつもり 2 八方温泉の露天風呂からの流れ。 川のせせらぎを聞きながら露天風呂に 入りました お湯はアルカリでお肌ごつるんとした感じです 母と一緒なので何事もゆっくりと(^o^)です。 Akiko Mikajiri

51H9Pi9Jb+L._SY180_.jpg CYMERA_20120827_215641.jpg CYMERA_20120827_215944.jpg

宝塚ばかりではなくて、時代劇も大好きな私。 当然読む本も時代小説が多いんです 皆さんもお好きでしょ? 今年薦められて読んだなかで、ピカイチだったのが、影法師。百田尚樹さんの作品です。 もうこれは、藤沢周平さんの蝉時雨を読んで以来の感動でした! 真剣の立ち会いシーンか大好きな私の欲望を満たしてくれるだけでなく 武家社会の中で生きる人達のかなしみのなかの、生きる歓びなど。 男の友情に泣けるんです。 心底泣けました!読んでみてほしいです。 次は、明日のことは知らず。宇江佐真理さんです。 こちらは何年も連載している、髪結い伊三次捕り物シリーズの最新刊 橋之介さん、涼風真世さんでドラマ化されたものですけど。 こちらも読んでみて後悔はしないはず 江戸の市井の人達の暮らしぶりに感動摩ること請け合い あとは、 坂ものがたり、諏訪の妖狐。 これらもおすすめですけど、 絶対感動出来る百田さんのから、ぜひ読んでみてね!! Akiko Mikajiri

CYMERA_20120824_211437.jpg CYMERA_20120826_145150.jpg

私は歯医者さんに行くのが好きです えー?!変わってる! って思うかもしれないけど、治療は苦手なんです。やっぱり 最近の治療は痛みを我慢しなくてよくなっていますけど、長いこと口を開けていると顎が疲れちゃうし、 息が苦しくなってきて、本当に辛い ですので、治療をしないために歯医者さんには毎月出掛けるようにしているんです もうここ何年もお世話になっている、可愛い衛生士さんと いつもマスクごしにしかお会いしてなかったけど、色白で小顔な知的乙女でした! そして痛みもなく気持ちよく眠りそうになった頃には、わたしの歯も色白になっていると言う訳フッ素の塗布もしていただいて完了 素晴らしい熟練技術 あちこちチェックしていだだいて、白い歯で美味しく噛める幸せを味わってます いつまでも健康な、自分の歯と歯茎で居たい! ので、お世話になっているんです。 歯の為のgoods。 デンタルフロスは、40年ほど前から使ってます。 その頃は、簡単には手に入らなくて、これを知っていれば虫歯ゼロだったのに!と悔しがった高校生の頃から使ってます 一日最低2回はデンタルフロスを使います。3回4回となると、ちょっと病的?かも、なので。 夜寝るときは交合床を上の歯にはめて寝ます。 歯や歯茎を痛めないために そして、真ん中の注射器みたいのがホワイトニング剤です。 たまに上下の交合床に塗布して歯にはめたら二時間ほど置きます これを1ー2週間、半年に一度くらいやっています。 ソフトな薬剤なので、自然な白さになります 娘たちは、矯正もしましたけど、虫歯ゼロの美しい歯!は、親からのプレゼントだと思ってるんです 自分の歯、いつまでも大切に使うために、衛生士さんに感謝している私です Akiko Mikajiri

CYMERA_20120816_132950.jpg CYMERA_20120812_171629.jpg CYMERA_20120817_111107.jpg CYMERA_20120813_155204.jpg CYMERA_20120810_201140.jpg

毎年お盆休みって、田舎の無い私達にとっては、でゆっくりすることが多いんです。 旅行も、混雑が苦手なので時期をずらしたくなります。 今年も夫のヒロピは9連休。 にわの草むしりも飽き飽きですし、 ランチにでも行こうか と言うことで、溜池のキャピタル東急ホテルに行ってきました。 最初のです。 ここは新しくなったキャピタル東急ホテルのロビー。 近くにクラスの仲好しAちゃんが住んでいたので、小学生の頃から、よく訪れていたホテル。 新しく綺麗になってびっくり この日は8月から再就職した長女のチャッピーのオフィスがお隣なので、ちょっと呼び出して、オリガミでランチ。 昔は、いつ来ても何故かジャイアント馬場さんいたよね! とか、 ジージの病院通いの帰りに、皆でいつも来たよね なんて懐かしい。 今では快適この上ないホテルに。エアコンのききかたも、足元が冷えすぎたりすることなく、 細かい気配りが感じられるホテルなのでした 2 こちらは、私の大好きなミシン仕事です。ローラアシュリーのインテリアクロスをセールで手に入れたので、パパっと、30分ほどでクッションカバーを作ってみましたかなり荒仕事です 3 お肌のためにチャッピーが手作りしている石鹸。 今回は私が作ってみました ホホバオイルに、オリーブオイル、太白胡麻油で丁寧につくり、 よくよくかき混ぜます。 型に流して固まったら、4〜5ヵ月寝かせてから、使います 4 お盆のお墓参りに行きました。 二女のミッピー、義母と夫のヒロピです。 横浜の母は、88才。 いつもしっかりしているんです。 この日は横浜のお墓参りをしてから、皆でお食事に行きました。 なんだか三人似ていますよね 最後の こちらは、神宮外苑の花火大会。涼しいお部屋で素敵なディナーを頂きながらの花火観賞 とっても優雅な体験でした プールの中の人達も楽しそうに花火観賞してましたよ! さあ、休みモードもそろそろ終わりです Akiko Mikajiri

↑このページのトップヘ