2013年02月

CYMERA_20130227_104327.jpg CYMERA_20130227_104222.jpg CYMERA_20130225_120945.jpg CYMERA_20130214_172244.jpg

上の3… ここ最近、和風の小皿に、季節の草花を描いて居ます 10年以上前に、タイのバンコク時代に暇潰しで始めたポーセレンペインティングですけど、 ちっとも上達しないからきっと続けていられたのだなって思ってます。 今一番のお気に入りは、この小ぶりのコーヒカップ&ソーサー 朝顔を、一生懸命に描きました。 21年前にマニラに転勤で住んだ頃に、 なかなか船便が届かず、気のきいたカップが欲しくて。 買うならば、いつの日にか、ペインティングをしたいと思って揃えた、ドイツのティルシェンロイトの白のセット。 この凸凹の激しいカップ&ソーサーに、難しくて泣きそうになりながら色々なお花を描きました 引っ越しが多くて割れてしまったのも有りますけど そんなときのために、帰国後お稽古に通って身に付けたのが最後のの金継ぎです こちらは、漆で下地をして、篷の墨で刷って、24金を撒いていくのです。 手作りのケーキや和菓子をこのような器にのせて 美味しいお茶で召し上がって頂くのが、若かった私のあの頃の夢だったことを 想い出しました Akiko Mikajiri

CYMERA_20130216_142050.jpg CYMERA_20130216_161530.jpg CYMERA_20130216_161429.jpg CYMERA_20130218_215041.jpg IMG00008.jpg DSC_1370.jpg

最近では年齢のせいか、ケーキ教室ってあまりしていないけど やっぱり若くて可愛い人達が来てくれると楽しい 沢山ケーキが出来ました 寒い日に、手作りケーキで皆でお茶って良いでしょ? ケーキ教室。 若い頃、何かお家で出来ることってないかなと始めた教室。 夫の転勤でマニラやバンコクでは、ケーキだけでなく和菓子や、現地の豆や砂糖を使った練りきりや、現地の大豆を使ったお豆腐造りの教室なんかもやったものでした。 現地の方だけでなく、ベルギーや、アメリカ、ドイツ、台湾の方等も来てくださっていて、 楽しかったものです 東南アジアでは、外に一人で出ることもあまりなかったけど、今は外にどんどん出て行きたいわたしです 色んな方達に会うことが出来る教室も、細々続いていけばいいなと思っています カフェ・ド・ダラで、私のケーキを召し上がってくださるお客様には、いつも感謝しています また、食べたいなって、思って頂けるケーキ造りを目指しています Akiko Mikajiri

CYMERA_20130114_104855.jpg CYMERA_20130115_103043.jpg CYMERA_20130123_094841.jpg CYMERA_20130129_092310.jpg CYMERA_20130204_153318.jpg CYMERA_20130129_220828.jpg CYMERA_20130204_142738.jpg CYMERA_20130123_151318.jpg CYMERA_20130207_190736.jpg

まだまだ沢山作りましたけど… 結構パワフルな57才でしょ? 最後の2は、パンです。 全粒粉のohパンと、シンプルに粉を味わう食パン! どれがお好きですか? Akiko Mikajiri

CYMERA_20130205_113657.jpg CYMERA_20130204_205926.jpg 昨日は風が強くて寒かったけれど、ゆうゆうの撮影で代々木公園へ行きました まず、神宮前のmizuno メディアセンターで、私にピッタリなウォーキングシューズを選んで頂き、 ウェアも春らしく、リバティープリントがさりげなくあしらわれた、動きやすい物を選んで頂きました 保温下着もコーディネイトされた 温かくかわいいものでご機嫌な私。 靴下もカラーコーディネイトされた5本指のもので、歩きやすさにビックリ致しました 代々木公園では、まずちょっと歩いただけで、ウォーキングのエキスパートでいらっしゃる黒田先生は、わたしの歩きの欠点や問題点がすべてお見通しで そこを優しく解りやすく教えていただくと 驚くことに、スタスタとどこまでも歩けそうな気分 私の場合は、いつも姿勢をよくしなさいと言われているので、春日じゃないけどソリスギ! もっとゆったりと上半身を緩め、前をむいて、なかゆびが腰の近くを後ろぎみに通るようにとの指導でした 寒さも忘れ、強風のなか、ちょっぴり体も温まるくらい、気持ちのよい撮影になりました これからも美しいウォーキング目指し頑張る決意ですシューズの正しいはき方から、詳しくは、ゆうゆう5月号お楽しみに 次の 前日夜に、慶応の倶楽部BRB (ブルーレッド&ブルー)で、新会員の集まりがありました ほんとはもっと沢山の方がおみえになってたんですけどね。 同級生の仲良しの方達と。 会社帰りの長女のチャッピーも誘って、こんな楽しい会に。いつまでも元気で出席したいものです Akiko Mikajiri

CYMERA_20130131_165748.jpg CYMERA_20130201_095405.jpg

今週末は、ゆうゆうモデルの女子会を、新しくなったパレスホテルで致しました 今回は宮方さんは、欠席で寂しかったけど 仲よし3人で、ゆうゆう世代特有の、話題には事欠かず、長居してしまいました パレスホテルは、そんな私達ゆうゆう世代にも さりげないサービスは完璧で、 ご機嫌な午後となりました 私は帰りに近くの商工会議所の試写会に。 映画、草原の椅子。 吉瀬美智子さん、佐藤浩市さん、西村雅彦さん出演です。 母親(小池栄子さん)に捨てられた子供を挟んで人世を前向きにリセットしてゆく大人の童話だそう。 私はこういうの好きじゃないけど、 俳優さんたちは皆すごく上手かったです よその子供を連れてパキスタンどうやっていくのかとか、突っ込んじゃいけないのはわかってるけど、どうやってパスポート取ったのか? とか、どうしても物語に入り込めないんです 発展途上国で、何年も暮らした私は、どうも未開の地で、自分を見つけるみたいな筋立ては拒絶反応が… まあ、さらっとみたら面白いかもしれません。 2月23日公開です Akiko Mikajiri

↑このページのトップヘ