2014年01月

image_35.jpeg image_36.jpeg image_37.jpeg

3人が銀座あたりで集まれば、何となく御飯食べて帰ろうか? となって、じゃあパレスホテル行こうか ということで、特に予約もなくふらりと 親子3人でディナーとなりました(*^o^*) ちょっと食べ過ぎだけど、今年も健康に恵まれて、仲良く穏やかに、ニコニコしながら暮らせますようにと 楽しくお食事。 チャッピーを送りがてら帰宅した暖かい夜でした!(*^o^*) iPhoneから送信

image_32.jpeg image_33.jpeg image_34.jpeg

また今月も、習いに来ましたよ!! だって、体が喜ぶのがすぐにわかるのがキプロス料理なんですもの(*^_^*) ひよこ豆とブルガーのサラダは、たくさんのディルやフラットパセリ、シブレットやパプリカなとがブルガーとまざって、スパイスと絶妙に煌めいているの(´・_・`)泣ける美味しさ! メインは里芋とポークの煮込み料理、コロカッシ。 里芋ってこんなに美味しかった?というポークもトロトロに煮込まれてセロリやオレガノ、トマトとのハーモニーが素敵(*^_^*) 里芋って苦手だったけど、お出汁で煮てばかり居たのがいけなかったのね。 完全にノックアウトされた美味しさでした。 うしろの冠をかぶったガレット・デ・ロワは、私作でした! ケーキも真面目に作っていますよ(*^_^*) それにしても、キプロス料理ってはまります (*^_^*) iPhoneから送信iPhoneから送信

image_28.jpeg image_29.jpeg image_30.jpeg image_31.jpeg

寒いこの季節。 88歳の私の母は、なんだか今日は食欲がないの。とか、 なんだか今日は、ゾクゾクするの。 などと言って、食事を抜きたがる日があるのです(´・_・`) そんな時、冷蔵庫の中を探して色々な野菜をベーコンなどと炒めて、スープを作ると、あら美味しいわ!^_^ と食べてくれるのです。 アクセントとしてスプーンに乗っかれば、子供でなくてもワクワクするのが小さなパスタ(*^o^*) キプロス料理の教室で教えて頂いたブルガー、左のバーミセリなどは、ワクワクスプーンにぴったりなので、煮込むついでに入れて見てね!^ ^ iPhoneから送信すiPhoneから送信

image_25.jpeg image_26.jpeg image_27.jpeg

毎年もうやめる、もうやめるって言いながら、だらだらと来年用のフルーツケーキに使うドライフルーツを漬け込む地味な作業(・_・; かれこれ35年くらいになるんです。 なんでこんなことやってんのか?と思うけど、昔の人がみんなやってた梅干し作りやなんかと同じですよね。 梅干しもラッキョウもお漬物も苦手だけど、漬け込みを長年続けるっていうことよりも やってきたことを、やめる。ということの方が困難な年齢になってしまいました(≧∇≦) 何事も、諦める、捨てる、やめる、って大事なことだなぁって思います。 自分を解き放つ、自由になるのが難しいようにね。 なあんてゴタクならべつつ、今年はかなり減らしたのに、9種類、7kgほどのフルーツに、ブラウンシュガーや秘伝のスパイスとブランデーと混ぜて、保存瓶三つにやたらとピッタリ入ったのがメチャ嬉しいのでした!(*^o^(*^o^*) 二年もののフルーツで作ったフルーツケーキは、右下のケーキです! あとは、今日作ったレモンメレンゲパイ、3種のベリーパイと、ショコラーデンオーバーストルテです(*^o^*) iPhoneから送信

image_19.jpeg image_20.jpeg image_21.jpeg image_22.jpeg image_23.jpeg image_24.jpeg

寒い寒い一日。 幼稚舎同級生のF君の新しいスマホのセッティングに、うちのミッピーちゃんが一役買って出まして、 ご褒美に麻布十番の美味しいお肉のレストランでご馳走になっちゃいました(*^o^*) 麻布十番には、F君の奥様の毛皮屋さんがあります。 この時期しか訪ねたことないけど、セールの価格にドッキリ!! 本当に良い物が身近なお値段に。 ミッピーちゃんも、あれこれ着せていただいてご満悦なのでした\(^o^)/ ここのすぐ近くには、コラーゲンカプセルのマシーンのサロンがあって、お友達も沢山通っています。 麻布十番て、なんだかワクワクすることがいっぱい。 長女のチャッピーも徒歩圏内に住んで居るんだったっけ。…そう言えば この辺りは、、むかしは陸の孤島と言われてて、都電の後は、渋谷からバスとかに乗らないと来られなかったんですよ! 子供の頃、マンションなるものが出来始めて、麻布狸穴の新しいマンションとやらに住んでる友達の家に学校帰りに遊びに行ったときに、加湿器というものを初めて見た時の驚きが、この街にくる度に思い出されるんですよね(´・_・`)(^_−)−☆ かれこれ半世紀前の話です(´・_・`) うちはストーブにヤカンだったのよ(^_−)−☆ そんな麻布十番に、NISSINというグロサリーストアがあって、ここは外国の方多くて、特に男性がお肉沢山買って居たり、日本であまり見かけない野菜がドーンと売られていてとても楽しいです。 次女のミッピーちゃんも、日本じゃないみたい!と大喜びでした。 またすぐ来る、来たくなる麻布十番なのでした\(^o^)/ iPhoneから送信

↑このページのトップヘ