2014年07月



20140730-154525-56725948.jpg 母と自分撮り(^^;; 来年卒寿の母と、来年還暦の私。 昔、夫の叔母が還暦祝いの時。赤いチャンチャンコ着て、座布団に座ってにこにこしていたっけ。 あの頃、自分が同じ年になったら、卒寿の母の介護をしながら、ケーキの販売やら、モデルのお仕事をするようになるとは、思いもしませんでした(´・Д・)」 昨日TVで、漢方薬のことをやっていて、漢方薬には得意な分野とそうでない分野があるみたいなことで。 実は私もう2年も、加味逍遥散ていうの飲んでるんですけど、 これのせいで元気な気持ちで居られるのじゃないかな?って最近思ってるんです。飲んでなかったらどんなわたしだったのかな?ちょっと怖い(´・Д・)」 母と病院通いのお付き合いが多くて、家でも杖でなんとか歩けるとはいえ、意欲も無くなって来てる母に明るく対応しなきゃなーとか、わたし的には結構参ってるはずなんだけど、 私、なんだか元気な気持ち。 最近では、毎晩母がベッドに入る前に、その日の気分の香りのマッサージオイルで、全身をマッサージしてあげれば、あちこちチェックもできちゃう。 湿疹だとか、乾燥していた処も、意外に回復が早いです!(*^o^*) やたらと悪がる母だけど、私に手をかけてくれてた程のことは出来ませんからね(^^;; そもそも、清潔で、健康的なきちんとした暮らしをして欲しくて、親の家を片付けて、同居したわけで、 もっともっといろいろ気を配ってあげなきゃいけないんですよね(*_*) 反省の毎日です。 母のこれからの人生、まだまだ前向きに楽しんで貰いたいな。 ゆうゆうで4年前に撮影して頂いた、このページ。 これを見る度に、限りのある、私と母の時間を、大切にしたいなと思うんです

20140730-160745-58065884.jpg

20140724-214116-78076381.jpg 久しぶりに、ゆうゆうファッション撮影に呼んでいだだけて嬉しい!(*^o^*) 秋冬に買いたい服。スタイリスト石田さんのお洋服を着るのは、やっぱり幸せになります(^^;; 今日は、新ゆうゆうモデルの素敵なお二人と、初対面だったけど、すぐに仲良くなれちゃった\(^o^)/

20140724-214413-78253597.jpg 素敵な秋冬の、スカートもパンツもワンピもジャケットもニットも!そしてそしてストールも! 10月号でね! 9月1日発売よ!楽しみにしてね(*^o^*)

20140722-162641-59201421.jpg 母の足が、突然思うように動かなくなり、検索の結果、大きな病が見つかって、 今年は、自分を振り返ることも多くありました。 最近、TVで、フランス人の男性でなんていう方か忘れたけど、ユマニテュードっていうのを実践されて居て、介護の現場にいらしては、瞬く間にお年寄りをにこやかにしてしまうというの見かけませんか? フランス語なんだから、ユマニテュードって言ったって、ヒューマン的な?アティテュード??かな?? 特に意外な目新しい言葉ではないような。 みていると、子供に接するようなね。 昔子供達を、日本でも、マニラでもお願いしてたモンテッソーリ教育思い出すような感じ。 お年寄りにゆっくりと前から近づき、目と目を合わせて、優しく話しかけ、 手で優しく触れて行く。 と、皆さん変わっていくのですよ! NHKでやっていた、新薬ならぬ、、旧薬で、アルツハイマー予防、改善と言うのも気になりますけど! 一つは、糖尿病用のインスリンを鼻の穴から脳に直接噴射する方法!! 一つは血液サラサラにするシロスタゾールという薬が劇的に効果があった!というニュース。新薬では無いので臨床に使うのに時間もかからないわけで。 試してみたいものですが、 まずは、優しく触れる。と言うのを実践することに! 母をアロマのお店数件に連れて行き、自分で選んでもらった品々がこれ!! わたしのお気に入りの、ローズのボディークリームで寝る前にマッサージしてあげてたんだけど、香りがイマイチだったらしく、これならもっと効果が期待できそうな、そんな予感がするんです。 親の家や部屋を片付け、今度は介護ですかねー 私が小さい時に、母が抱きしめてくれたように、なかなかしてあげられないけど、そっと好きな香りでマッサージ位ならできますものね(*^o^*) だれだって、大切なひとに抱きしめて欲しいですもんね。

20140721-200256-72176108.jpg 何日か前から、こちらの家に滞在してたのはしってたけど、 旧道でパンを買ってでて来たら、、夫のひろぴと同級生のF君が立ち話してたので、ビックリ! この激混みロードで巡り会うとは、かなりなご縁感じます。 F君のトイプードル、ピッティちゃんと、うちのアルちゃんは なんと初対面だったのでした!意外です(^^;;

20140721-200624-72384337.jpg

20140721-200623-72383685.jpg

20140721-200623-72383049.jpg 母も家で待ってるし、早く帰らなきゃ!と思ったけど、そこそこ渋滞。 アルは久しぶりに激走して、車に乗るなりバタンキューの爆睡なのでした! 毎週でもあそこのドッグランなら、オッケーですよ!と言わんばかりのアルちゃんでした\(^o^)/

アルのお気に入りドッグランです

20140721-123154-45114796.jpg

20140721-123155-45115438.jpg 持久力に欠けるアルは、ボール投げしても。すぐに休憩しちゃう。 でも、広い野原を自由に駆け回れるここが一番のお気に入りです。

20140721-123337-45217411.jpg すぐにお友達もで来て、楽しく走りました\(^o^)/ 毎週でも来れたらいいなー(´・Д・)」

↑このページのトップヘ