2014年10月

IMG_3120.JPG

IMG_3118.JPG

IMG_3123.JPG 虎の門ヒルズ出来て、いつも車で近くを通るけど、そろそろ行ってみたいなーと思っていたら、 チャッピーのママ友、Fちゃんの誕生日会をそこでやることになって、ラッキー! もう、娘たちが幼稚園の時からの長いお付き合いだから、会えれば楽しく時間はあっという間です(*^o^*) アンダーズは、誕生日用にFちゃんの名前入りの、美味しいチョコもサービス良く出してくれて、 お天気も良くて、青空にスカイツリー、悠然と空に浮かぶツェッペリン見えたりで 優雅な時間!

IMG_3124.JPG 札幌に引っ越しちゃったママ友のSちゃんも、今日は偶然会社お休みの東京に住むご子息Tちゃんつれて、途中参加して、 懐かしくまったりとした時間でした! 東京って、やっぱり飽きない大好きな街よね!

IMG_3115.JPG 早霧せいなさんの新トップお披露目は、日生劇場です。 細川智栄子あんど扶〜みんの漫画が原作。 先日のエリザベートの後だと何だか韓流っぽい、生き別れだの、記憶喪失だのかー なんて思ってたけど、宝ジェンヌの素晴しさ見せつけられました!(*^o^*) 泣いたりわらった、ハラハラしたり、うっとりしたりで満足(*^o^*) 踊りも美しく丁寧で、やっぱり来て良かった! 雪組、また応援しなきゃ!と思いました。

IMG_3100.JPG

IMG_3103.JPG 愛して止まない宝塚(*^◯^*) 写真は、ゆうゆうモデルの宮方さんと長島さんと。私1人、夢遊病状態(^^;; 家族みんなも揃って観劇しました! 今年も2度目の最前列を私に譲ってくださったみほさんに、感謝してもしきれないのです。 何日も前から、ワクワクそわそわして、心ここに在らず状態。 そしてやはり、最前列は夢のお席なのでした! 銀橋(舞台前の花道)の上のスターさんたちの息遣いや、衣装のステッチまで見えるんですから! 別世界です。観客でいて観客でない、別の存在になれた!(°_°) しばらくは、夢見心地で、現実の世界に戻れません(*^^*)

IMG_3107.JPG

IMG_3106.JPG ハプスブルグ家最後の妃、シシーを思いながら、このケーキを作らないわけにはいきません。 シシーの愛したゲルストナー(スミレの花の砂糖漬け)をのせて。 8年ほど前に長女のチャッピーの卒業旅行で一緒にウィーンに行った時に見た、シシーの小さなデスマスクと、皇帝フランツ・ヨーゼフと並んだお墓を思い出して、観劇中は、涙がこぼれたのでした。

IMG_3086.JPG

IMG_3091.JPG 母、89歳、アルちゃん5歳の誕生日を無事に迎えることが出来て感謝です(*^o^*)

IMG_3087.JPG

IMG_3090.JPG お漬物、サラダ(^^;; 朝から、ほんとにずーっと、食欲がないの。あなたが一生懸命作ってくれるのにごめんなさいね。 と何回も何回も言う母。 もうわかったよ、充分わかったよ。 と、言わなくていいこと言って凹みます。もう、それ勘弁して!と思っちゃうの。ごめんなさい(´・_・`) 柔らかく炊いたおかゆなんかに、お漬物。私はお漬物も、佃煮もご飯もあまり好きではないので、今までそれほど食卓に乗せてなかったから、反省。 今日のサラダは、ほうれん草に生ハムや、エビも入れてアンチョビのドレッシングで和えました。 プチトマトは、小さくても一つずつ皮を剥きました。 便秘ぎみの私は、皮も繊維繊維。と思って、剥いたことなかったけど、きっと母は食べにくかったろうなと、これまた反省(^^;;

IMG_3089.JPG

IMG_3088.JPG けんちん汁は、お肉や、いろいな野菜を入れて、3年前に麦麹で作ったお味噌で。 お味噌もあんまりみんなが食べないので、40年以上、毎年毎年作っていたけど、ここ3年程は余ってしまってて作ってません。来年は久しぶりに作ろうかな? 母以外は余りお米も食べないので、お味噌汁作ることも減っていた。 また反省。 甘いものが、特に食べたくなくなってきた母なので、今日はバースデイケーキは無しだけど、巻きずしや、最近話題のノドクロを焼いたりしたら、結構食べることができた母です。 味覚が変わってきて、食も進まない母。 私一人で何ができるのか? と、考えるとがっくり来ちゃうので まずは、お誕生日を、みんなに祝ってもらえたことに感謝です(*^_^*)



IMG_3063.JPG 最近、急に食欲が落ちた母。もうすぐ90歳。 栄養を、手っ取り早く、とれるもの。 ということで、大好きな野菜スープ。 お豆と野菜を牛乳や生クリーム、発酵バターで香り付け。

IMG_3065.JPG お肉好きだったはずなのに、あんまりたべなくなっちゃった。 牛肉は、網焼き塩胡椒でレモンを絞ってさっぱりと。 ものすごく、ちいさく切ってみたら食べました(^^;;

IMG_3064.JPG 会社から帰った次女が、お肉がないとやだー といつもいうので、一口カツを作ったから、小さーく切ってみたら、母も食べられた。 気に入っているお皿や盛り付けに工夫すれば、食べられる日もあって、 食べたくないっていう日があっても仕方ないんだって思えます。 毎日がそんな感じ(´・_・`) 介護してる方、頑張ろうね(*^o^*)

↑このページのトップヘ