2014年11月

IMG_3375.JPG ここ数日、痛みを抑えられてなくて、食事も受け付けずにいた母。 薬と、薬飲むときの水位しか体に入らず、 無理をすると戻してしまうし、 数日、付きっ切りで居たら、悪い方、悪い方に考えてしまう。 そろそろ、薬を変えてもらって、痛みをコントロールしてもらい、 少しは食べられるようになって、帰宅して貰う!というのが、、今の目標です。 病院帰りに、考えてみたら昨日から私何にも食べてない!寄り道した 八芳園のお庭はもう真っ暗です。 何か食べても美味しくない。 母とここに来たことが思い出されて。 母を病院に置いて帰宅したら、淋しくて悲しくなります。 死んだわけでもないのにね(^^;; 長く生きていると、辛いこと、悲しいことがたくさんありますね。 幸せなこと、良いことの方が目立たない。 だからこそ、小さな幸せを目一杯味わっていかなきゃ!と思います。 今週は、こんな中にも、カフェ・ド・ダラのお客様のケーキも作りましたよ!

IMG_3327.JPG 大きな大きな、パリブレストと、黒い森のケーキ。

IMG_3373.JPG 昨夜は、今や幻となってしまったカルピス発酵バターでパイ生地を作り、りんごを煮て、アツアツのパイを焼いたんだけど、 結局、母は一口も食べられませんでした。 また作るから、帰宅したら食べられるようになってほしいな(*^o^*)

IMG_3358.JPG

IMG_3357.JPG 先月辺りから、食べられる日もあれば、全く何にも食べてくれない日もある母。 お薬スープ、の本を買ってきていろいろ作ってみたけど、 ダメな日はだめ。

IMG_3361.JPG 大豆製品が大好きな母なので、発芽大豆で、根菜と一緒にシンプルな野菜スープを作ってみたけど これも全くダメ。 お粥。というので、昆布とかつおだしをとって、お粥を作ったら、かつおの匂いがダメで食べられないって言うし。 一口も食べない。 やっぱり白いご飯に梅干しならいいわ。 というので慌ててご飯を炊いても、 やっぱり食べない。 こんな朝は、何をやってもダメみたい。 ため息ばっかりついて、痛い痛いと言ってる母を見てると こちらも泣きたいけど、 なんとか食べられそうなものを考えなきゃいけないですもんね(´・_・`) 一緒になってため息ついてても仕方ないから、張り切っていかなきゃ! でも、お天気もどんよりで、なかなか気持ちが上がらないです(≧∇≦)

IMG_3359.JPG

IMG_3349.JPG 宝塚星組、柚木礼音さん、ついに武道館ライブ!

IMG_3348.JPG

IMG_3339.JPG 迫力のダンスに歌、ちえさんの素晴らしさに涙涙の私達! これだけの才能溢れるちえさんが、来年で見納めかと思うと、 悲しいけど、同じ時代に生きて、この目で見ることが出来たのが素直に嬉しいです。

IMG_3356.JPG

IMG_3355.JPG 何もかも素晴らしくて言葉にできないけど 完全に全てを忘れて、心の底から夢の中を体験した時間でした! 今回、、トータルプロデュースはSAM 衣装は、アルマーニ メイクはMAC なのでした!(^^;; 夕食用意しておいたのに、 帰宅したら母が、飲まず食わずで早々と寝ていたので、、一気に現実に引き戻されました。 本当は、どこにも出かけちゃいけないのかもしれませんね。わたし。 でも、自分のやりたいことはやりながら母のことも見ていくつもりです。 だって、宝塚がないと私がダメになってしまいますから(´・_・`)

IMG_3286.JPG 前日に、遅い夏休みを取って、旦那様とビーチに行ってた長女のチャッピーと、母、わたしの3人で、母たっての希望通りの箱根温泉の旅に来ました。

IMG_3298.JPG

IMG_3299.JPG 紅葉も綺麗で

IMG_3300.JPG お部屋のテラスにはヒノキのお風呂まで付いてて、歩けなくなってる母には最高の宿だけど

IMG_3309.JPG 何と言っても母がもう一度会いたかったのは、箱根園水族館のバンドウイルカの結ちゃんです! 9月に来た時もハマってたけど 帰宅してからも、結ちゃんの話ばっかりしてる母。 今回は、母の事を覚えていてくれた(^^;; せいか、ずーっとそばにいて、ガラス越しにさわっているのよう。 息継ぎをしては、また来てくれる。 地下の魚眼レンズの所から手を振ればまたすぐ来てお腹を見せてくれる。 サービス精神旺盛な、大スターなのでした! 翌日は、彫刻の森美術館で遊んだり

IMG_3302.JPG美術館の階段にはこんな仕掛けも!(*^o^*) 車椅子には優しいですね。 今回は、チャッピーが居てくれて、母のお風呂も部屋の露天風呂が使えたりと、楽ちんでしたけど 帰宅すれば、手を出せば出すほど、自分でしなくなる母(´・_・`) 先週あたりから、朝起こすと、昨夜は痛みで眠れなかったから、しばらく寝かせておいて! が出ちゃう母!(≧∇≦) 最初は真に受けて、大慌てで病院に連れて行ったりして(´・_・`) さぞかし医者も強い薬を出すのかと思いきや漢方薬だったりして 痛みで眠れないってほどのことはないのかも、と思ったの。 医師はさすがにわかってるのね。 慌てふためいていたのは私だけ。 今朝も、痛みで昨夜は一睡もできなかったから、しばらくそっとしといてちょうだい!が出たー(≧∇≦) お天気が良いから、お布団干すよー! シーツ洗うよー! と、文字通り布団を剥がすようなことをしました。 そしたら、なんとか朝食もとり、お化粧なんかもしている母。 全く介護って、わからないことだらけで しかも奥が深い。深い奥なんか、前もって知りたくなんかない(´・_・`)でも わたしも振り回されないように、見極めもしつつやらなきゃならないなーと実感(^^;; 介護ドツボにハマってるのでは?と心配して下さってる皆様! 時には手を引っ込め、突き放しつつ、寝たきりにならないように居てもらうのを目標に、宝塚や、ケーキ、ポーセレンペインティングに金継ぎ、マヨササイズ! そして、頂けるならモデルのお仕事を楽しめる生活をするつもりよ(*^o^*) いつも介護の応援ありがとうございます。

IMG_3291.JPG 素敵な記事たくさん! お料理、インテリア、石田さんの着こなしレッスン! そしてそして!100周年に掛けて、宝塚も!!泣けちゃう嬉しさよ(*^o^*)

IMG_3296.JPG

IMG_3293.JPG またまた、親の家を片付けるで 私も、母も、夫のヒロピも、今回は次女のミッピーちゃんと、犬のアルちゃんも出てます! 明日発売よ!みてね。 私は、、今母を車椅子に乗せて、長女のチャッピーと、3人で箱根に来てます。

IMG_3286.JPG 主婦の友、介護の味方してくれてる。 私もがんばって、背負いこまないで楽しい介護生活を!と思います。 又、みんなで、これたらいいな!

↑このページのトップヘ