2015年01月

(null) 生きていたら120歳の祖母の、お嫁入り道具だった、象牙のお雛様。 本当は三人官女も五人囃子もあったんだけど、戦争のゴタゴタで、亡くなってしまって、、これだけになったらしい。 小さな小さな内裏雛を見てると、 不思議な気持ちになります。 一体、祖母や母は、どんな気持ちでこれを眺めたのかなー?(*^o^*) 節季の節目を穏やかな気持ちで過ごすのって、大切なんだなと思います (*^^*)

IMG_3624.JPG 日本青年館に行ってきました。 専科の北翔海莉さんの、鼠小僧次郎吉は、パワー溢れるおちゃめな次郎吉でした。 側転も交えた殺陣シーンもハラハラするほどのすばしっこさで、ドキドキ! 瀬戸かずやさんの、遠山金四郎も素敵! 神田で学生時代を過ごした瀬戸さんならではの神田の臨場感たっぷりでした! でもやっぱり下級生ながら、キラキラ存在感の柚香光(ゆずか れい)さんの男っぷりにズキューンとなっちゃった(^^;; やっぱり、何もかも忘れて没頭できるたかの舞台が好き!!! 日本物も良いんですよ(*^o^*)

IMG_3625.JPG



IMG_3599-0.JPG ずっと欲しかった、コールドプレススロージューサー(*^^*) 野菜嫌いの次女のミッピーのため。 私達も、野菜や果物の栄養丸ごと摂りたいでしょ?

IMG_3609-0.JPG この材料で、二人分。

IMG_3611-1.JPG 絞りかすは、こんな感じ

IMG_3612-0.JPG 今日のジュースは、こんな色。 かなり青っぽいけど、 小松菜のせい。 セロリだけだと、人参のオレンジ色が強く出ます。 味は!甘くて香りも良くて、とっても美味しいの*\(^o^)/* ちょっと信じられないくらいです。

IMG_3608.JPG 絞りかすを貯めておいて、ミートソースを作ったら、ありえないほど美味しい! みんな大喜びでした(*^o^*) ドミグラスソースや、カレーなんかもいいし、ひき肉料理にも良いみたい。 そんなレシピも付いてきたのでした(*^^*) あとは、続けることよね(^^;; 風邪知らず目指したい(^o^)

IMG_3592.JPG

IMG_3596.JPG 私達世代の心にきゅーんとくるボサノバ。ギターの木村純さんと、ボーカルの田坂香良子さんです。 切なく響くギターの音色に、大人の女性の魅力あふれる歌声。もっともっと聞いていたくなるの。 鵜の木の京野菜を使ったフレンチレストラン、ルヴェルデュリエで生演奏ランチだったのです。 最近、母とお別れしたばかりで元気が出ない私を誘ってくれたのは優しいNさん。 お料理も音楽も、 うっとりな午後でした。

IMG_3597.JPG 夜は夫のヒロピと、渋谷JZ Bratへ。 ここでもボサノバ!奇遇です(^^;; 今井亮太郎さんのバンドです。 一昨年のここでのステージは、彼のピアノ、フルート、サックス、ベースギター、ドラムスでしたけど 今年はそれに、マリンバやパーカッション、アコースティックギターの音色も加わって、迫力あるパワーに繊細で勝つるエネルギーあふれるピアノがたまらない魅力となっていたのでした。 お昼の田坂さんと夜の今井さんは、お知り合いだったみたい(^^;; すっかりボサノバが染み込んだうっとりな1日になっちゃった! みなさんに感謝です(*^o^*)

IMG_3584.JPG 今頃やっと届いたクリスマスプレゼント。 LED。もうシャンデリアもLEDの時代よね! スワロフスキーが全部で37個控えめに着いてるんだけど、かなり明るくなりました! 間接照明頼りで、暗すぎる!!と悪評高かったリビングが、明るくなった! これでやっとダイニングテーブルで、新聞や本が読めるように(^^;;

IMG_3586.JPG 4年半前の夏。親の家片付けで、 殆ど物を捨てちゃった時、母と二人でリビングの灯りを探しに行った。 母が気に入った、この淡いグリーンのアンティークっぽいのを買ったのでした。 胸がきゅーんと痛くなる、母との楽しかった日を思い出す灯りです。

↑このページのトップヘ