2015年02月



3歳のお祝いの時の母。

この着物は、私の娘達にも着せたっけ。これまでも、母との同居の時や季節の変わり目、母の退院時の医療用ベッド搬入などの時に、母の部屋を片ずけてきました。

それも終盤に来たと思えば、悲しみも伴います。

これは、母22歳.父26歳の時。

私の長女よりも若い私の両親の微笑ましい姿。

この人達無しでは私も、娘達も居なかった訳よね。

こんなのは初めて見ました。

100年前のスフィンクス。

祖父は右から3番目のラクダの上の人。

スフィンクスは変わらないけど、今のような世の中を誰が想像したでしょう?

ここで真ん中にいるのが祖父。

ウラジオストク領事館。



ワルシャワ行使官。

真ん中が、祖父母。私は祖母似かな?

祖父には遊んでもらった記憶があるけど、若くて亡くなった祖母にはあったことがありません。

私と似てたらしい、亡き叔母の面影が。

テヘランの、小学校開校式、とあります。

祖父はマメな人で、白ペンで誰なのか書いていますね。

テヘラン郊外ピクニック、と書いてある。

メイちゃんパパによれば、キャラジという、テヘラン近くの避暑地だそうです。

ここを最近お母様と訪れた番組があったそうで、動画みたらよくわかりました。

あまり変わらない(*^o^*)

100年も前に祖父母が暮らしていたなんて、何だかとっても不思議な、行ったこともないのに、懐かしいような、そんな気持ちになりました。

母も天国で懐かしい再会を果たしたかな?と考えながら

遺品整理が、はかどりません(^^;;

(null) 私の定番フルーツのタルト。 サクサクパイ生地に、アーモンドクリーム、フルーツを乗せてじっくりと焼きます(*^o^*)

(null) モンブラン2種。 チョコが苦手な方にもオッケーなタイプもあります(*^o^*)

(null) イチゴが美味しい季節はショートケーキ。 レアチーズケーキは、ブルーベリーとキーウィーフルーツをたっぷりと。 ケーキを沢山つくったら、 ポーセレンペイントの教室へ。

(null) 小さなバターケースを仕上げてます(^^;; いつ完成するかは、わからないけどね! バンコク暮らしの時に3年、帰国して12年も続いてるお稽古だけど、、呆れるほど上達してない(^^;; でも素敵な先生にも会えるし、楽しいから止められないのです*\(^o^)/* 少しづつ描いていきます。 また見てね!(*^o^*)

(null)

(null) マニラのマカティから、空いてれば1時間半くらいで着く、箱根みたいな感じの、素敵な高原タガイタイ。 昔この国に住んだ頃は、ただ避暑になるかなって言うだけの、パイナップル畑の広がる山で、一ヶ所だけのロッジみたいなところから、タール湖を眺める。 おわり。 という感じだっんだけど、、今は豪華なリゾートがたくさんできていて、お友達もリゾートを買ったとかで、まだできてないんだけどとても凄いらしい(*^o^*) たのしみです。 てなわけで、朝早くから、爽やかな高原で朝食をおしゃれに!と出かけたのです。 こちらは蜂蜜ファーム。 鶏もアヒルも犬も猫もいて、広いオーガニックガーデンには蜂の巣箱が。 後ろには工場があって、全て手作業で、蜂蜜、ロイヤルゼリー、プロポリス、石鹸、化粧品、ろうそくまで、蜂の恵みを余すところなくつかってました!

(null)

(null)

(null) 心地よい風が通るカフェでは、エッグベネディクト、ワッフル、パンケーキ、クレープなどの朝ごはんが。 しぼりたてのジュースとともに(*^o^*) パンや、新鮮な野菜も売ってました 途中の道路沿いのフルーツスタンドはカフェと違って、お値段も見た目も昔ながらで。

(null) マカティに戻れば、道行く人も、デパートのお客様も、みんなおでこに灰を付けてあるいています。 そう、今日は灰の水曜日。 イースターの46日前の水曜日なんですね!カトリックのフィリピンでは、こうして、どこにいても礼拝が受けられるんですね! 昔はじめて見たときはびっくりしたものでしたけどね。 楽しい楽しい、マニラなのです。

(null) マニラにくると、ニューワールドHotelに泊まるんです。 目の前に、グリーンベルトモールと言う、1番素敵な巨大モールがあって、そこからデパート達や他のモールやHotelに繋がってて、ロケーションが最高だし、 古いお友達が、ここに住んでいるんです。 今朝のランドマークの朝ごはんと、そのお友達のおたくのわんちゃんです(*^o^*) 美味しいし、わんちゃんも見に行けるしで、もう最高なHotelなのです。 リノベーションして、とっても豪華で快適なHotelになってます。 (*^o^*) 24年前に、この街に住んだ頃は、Hotelと言えばペニンシュラHotelくらいで、 帰国前には続々と、シャングリラとか出来てきて、モールも出来始めていたんですけど、 このような凄い街になろうとは思いもしませんでした!

(null)

(null)1番新しいHotel、ラッフルズと、フェアモントHotelは、くっついていて、スイートルームだけが30程のラッフルズと、サービスアパートメントつきのフェアモントという具合になっているみたい。 フェアモントでは、昨晩イベントがあって、韓国の美容整形のイベントだったのにはただビックリ! 韓国まで整形のツアーに来てね!という、韓国の大使も出席する、着席ディナーの大掛かりなパーティーなのでした! メディカルツアー。よく聞くけど、韓国は、あちこちの国で本気でやっているんですね! Kポップの2NE1の、サンダラ・パークさんも出演して、大変な盛り上がりでしたよ。

(null)

(null)

(null) マニラで素敵なコンドミニアムに伺いました! Sさんのお宅は、300平米以上あって、そこにご主人と、わんちゃん達とメイドさん1人とでお住まいなの。 とっても素敵な広いお部屋におしゃれな落ち着いたインテリアで。 日本からきた、わんちゃん達が 王子様とお姫様のように暮らしてました。可愛くて可愛くて(^^;;もう大変なんです。 24年前も、わたしはこの国に暮らしていて、広いお家にメイドさんもいたけど、何しろ電気が無くって大変だったのでした(^^;; この素敵なお宅から、有名なマニラの夕日を眺めたのです。 とても優雅なティータイムでしたよ。 コンドミニアムのプールは、ちょっと寒そうな、時期でしたけどね(*^o^*)

(null) わんちゃんと遊ぶこちらは、美しいお友達のKさん。

(null) コンドミニアムからの眺めは、プールや、よその大きなお宅のプールも見えちゃう(*^o^*)

↑このページのトップヘ