2015年09月

  ゆうゆうモデルの長島さん、宮方さんとはお誕生日が、それぞれ3日ずつ違いで、大の仲良し(*^o^*) 毎年3人で誕生日会をやっているの。 ここ数年は、パレスホテルで、お姫様的なお泊まり誕生日会をやっていたんだけど、 今年は、私に初孫が生まれそうな時期と重なったので、お泊まりは無しで、豪華なランチをアマン東京て(*^o^*) それから、還暦記念撮影をパレスホテルでと言うことにしたの。 (孫はまだ生まれなかったんだけどね)        今年も3人で、元気なお誕生日、しかも還暦を迎えることができて、ほんとに良かったよね〜   たくさん食べてお腹一杯。 ケーキも3種類(*^o^*)   ぶらぶらと、、丸の内散歩して、パレスホテルの写真室で記念撮影をしました。 パレスホテルのホームページにも出る予定なので、楽しみにしてね! 素敵なお友達に出会えたゆうゆうに、感謝なのです(*^o^*)

  今年もだーい好きな紅玉出回りだしました。 タルトタタンを作るのです。 溶かしバターに、グラニュー糖、バニラビーンズを入れて煮立てたら、リンゴを入れて キャラメル色になったら、 パイ生地を乗せて、40分ほど、オーブンに入れます(*^o^*)  ひっくり返せば、飴色の香り高いリンゴが! あとはグラニュー糖を、かけて焦がして、出来上がりよ!       ちょっと焦がしすぎた?(^_^;) でも香ばしいバターキャラメルの香りがグッド!(*^o^*) 今日は、イチヂクのチョコレートケーキも作ったの(*^o^*) 試食してばかりいたら、大変(≧∇≦)   

       半世紀以上のお友達(^^;;同級生の綾子ちゃんと藤井くんに、お誕生日のお祝いして貰いました! ケーキは、藤井君プロデュースによるプロフィトロール! 全国のgâteauボヤージュにて発売中。 この近くだと、プランタンや、フードショーにあるのよ。   そして、出産間近の長女のチャッピーとまあくんで、私の好きなスペイン料理のお店に行きました。 記念すべき60歳のイベントはまだ続きそうだけどね!   シルバーウイークは、お庭でBBQも! 同級生のカラヤンも久しぶりに、美しいドイツからのヘレンを連れて来てくれました! 楽しいBBQの〆のたい焼きは、みんな大喜びでしたよ! いよいよ秋も本番ね!

  塩爺が亡くなって、寂しいです。 亡父の同級生。 父は帰国子女で1年ダブってるので、塩川さんは父より一歳若かった。 亡父は、退職後、塩川さんの事務所でお手伝いしてた。 父に何ができてたのか?わからないけど、現役時代より楽しそうに、母のお弁当を持って議員会館に通ってました。 昔、赤坂のすっぽん料理やさんに、時々父や母と、私まで連れて行ってくれた。 すっぽんがわかさの秘訣だったのかな? 奥様が亡くなった時は、ちょっとがっくりなさってたけど、 いつもダンディで、優しい。でも、お腹から、大きな声でお話しされて。 5月に、会合があって夫がお会いした時は、車椅子だったけど、オシャレにネクタイビシっと締めて、颯爽とされていたって話してたのに。 車椅子になったら、出好きだった亡父は、すっかり家にこもっていたのに、塩川さんて、さすがの気力ね!素敵だなーと話してたのに。 この夏の暑さは辛かったのかな。 なんだかがっかり。寂しいです。 父や母の同級生の方達もだんだん少なくなり、寂しいけど 心の中に大切にしておくしかないなって思います。 こうして私たちも歳をとり、少しずつ消えていくのよね(^.^)

  銀座リバースにて、手作り作品展に出品してます、 カフェ・リバースは、銀座8丁目の、資生堂の反対側のモンブランの所を入って行って、三井アーバンホテルの手間で右に入ったすぐのB1にあるのです。 ギャラリー併設のカフェで、同級生がますたーなんです。 ま、いつも作ってるコットンパールのアクセサリーなんですけれどね! 連休はお休みですけど、平日は殆どおりますので、銀座にいらした際には是非覗いてみてね!      今日はリバースで、同級生に誕生日祝いまでやってもらっちゃって、ご機嫌!なのでした

↑このページのトップヘ