2016年01月

24年半前に、ピナツボ火山の噴火かあって、日本では雲仙普賢岳の噴火があったんですけど
そんな頃、生後2ヶ月の次女と、2年生になった長女と夫の転勤先のマニラに行ったのでした。
あの頃のフィリピンて、
水や電気がなくて、排気ガスの凄まじいまち
という印象。
でもフィリピンの人達は、素晴らしい方が沢山。
病気がちな次女も、何度も助けてもらったのです。
誘拐も多かったので、ドライバーとの外出しか選択肢がない中、緊張感いっぱいの毎日だったかもしれないけど
素晴らしい思い出しかありません。
長女が生まれる少し前に亡くなった義父は、戦後モンテンルパの収容所に入れられていた事など、いろいろな意味でフィリピンとの縁を感じる4年間の生活をたいけんしました。
その後何度か訪れましたが、その度に発展著しいマニラ!!パワーがある!
昨年2月に行った時は、またすぐ来たいとおもったのです。
戦争の記憶を持つ人達も、あの頃よりは少ないだろうけど
今回の両陛下のフィリピン訪問で、ますます日本とフィリピンが近くなるのだと思います。
とにかく元気な国、フィリピン。
若者や子供の多さと言ったら!
よく働くし、何しろ明るい!!
女性がしっかりしてるし。
人を楽しませようとする気持ちも凄いし。
リゾートなんてもう最高ですよ!本当に海は綺麗だし!!
両陛下が慰霊の旅をなさってるのは本当に大変だと思うけれど
今回のご訪問で、サービス業や、営業職、看護師さんや介護士さんなどの人材をもっと日本にって思います。
マニラに暮らした頃、散々次女が入院をした時、看護師さん達が本当に親切だったんですよね。
英語も完璧な方が多いので、日本で色々なお仕事ができそう。
でも、やっぱりまだマニラで飛行機を降りて、公共交通機関でマカティまで女1人で行ける?と聞かれると
いいえ無理かも私。って答えたくなります。
残念だけど、いつもお友達のドライバーさんに迎えに来てもらっているの。
今回の両陛下のご訪問をきっかけに、日本人の女の人が、ブラリと遊びに行けるような、そんな治安の良い街になってくれたら、とおもうのです。
だって、本当に楽しい美しい国なんですから!フィリピンて

ハンサムな王子様のミント君。
東南アジア駐在から帰国した2003年に1歳半で我が家にやってきたミント君。
優しくおっとりしてて、人懐こくて、
ワンチャンみたいにレシート丸めて投げると何回でも取ってきて、もっと投げてと言ってたミント君。
お客様が来ても物怖じせず、高貴な姿であまえてくれました。
ここ数年、甲状腺の病気で、投薬治療しながら
一進一退だったけど、
亡くなる1ヶ月前には、
こうしてキッチンの椅子に登っておねだりしたりしていたし
亡くなる1週間前には、孫のかー君と遊んだりしてくれてました。
最後は、食を絶ち、2晩寝て
天国に。
辛くて悲しいけど、母と楽しくやってくれてると信じて、
私も残りの人生やっていかなきゃね
ミント君にたくさんのありがとうを言いたいです。

前回の月組、1789
そして、パックも。
凄く面白かったけど、
舞音。正直、睡魔との闘いに(*^^*)
ごめんなさい。つまんないんだもんお話が。
いくら出演者が魅力的でも、こればかりは各々の感じ方なので、仕方ないです。
ゴールデンジャズ。
このショーも、あんまり(^_^;)ビミョー。
ジャズって言うからジャズなのかなー?
って思ったらいけないのね。
でも。日頃のストレス解消をして、帰宅。
ちゃんとケーキを作りましたよ。
私の元気の源は、やはり宝塚ですから!
そして孫のカー君。
今は、彼に夢中なんです。
可愛くて倒れそう(^_^;)
かー君。3ヶ月になりました!
元気にすくすく。すでに7kg超え(^_^;)
お洋服を買っても、すぐに着られなくなっちゃう。
それがまた嬉しくもあり、なの。

そろそろ観劇しないと、気持ちが落ち込んじゃう。
年末は、手が痛かったり、胃腸炎になったり、そのままギリシャ旅行に突入しちゃったりしていたし。
そんな私に、観劇はマストです。
でも、家事をしなくて済むから、年末からお正月にかけての旅行って最高!!
手の痛みも、使わなかったから完治です。
て言うか主婦って、旅行でも行かない限り、キッチンとは離れられない暮らしになっちゃうもんね。
星組公演、東京国際フォーラム、
Love&Dream
みっちゃん、ふうちゃんコンビ率いる星組の、歌と踊りのショー。
前半は、ディズニー
後半は宝塚で!最高の舞台*(^o^)/*
ディズニーの歌ってこんなに素敵だったっけ??日本語だし、ストンと胸に響いた!(*^o^*)
新娘役トップのふうちゃんて、こんなに歌が素敵だったの?
[ありのままに]
良かった。素直に、よく伸びるストレートな歌声がグッときました。
みっちゃんが何やっても最高にうまいのは知っていたけどね!
展示中の衣装をみたり、CDを買ったり
二部も最高。
大好きなカイちゃんの、うたかたの恋が聞けて(軍服^ - ^だしさ)
カイちゃんの誰が為に鐘は鳴るも
泣けるほど素敵(^ν^)
お酒は飲んだことないけど、酔ってしまいました^ - ^
そしてお婿さんの、まー君のピアノ発表会もありました。
長女のチャッピーは、今回は産後2ヶ月ということもありで、出演はしなかったけど、
まー君、毎年毎年上達が著しくて、頼もしい限り。感動しました!

安心して聞いていられるしね。
そして3ヶ月ぶりにマヨササイズにも出席しましたよ!
☝️こちらは、昨年の還暦祝いにマヨちゃんから頂いたカード(*^o^*)
久しぶりの筋トレストレッチ、ヒーヒー言っちゃったけど。なんとかついていけて良かった。今年も頑張るぞ!(>人<;)
そしてカフェのお客様用のケーキ、今年も始まりました!
召し上がってくださるお客様に、感謝を込めて1つ1つ丁寧に作ります。
こうして新しい年も、元気に活動始められて、ほんとに感謝の気持ちです(*^o^*)

昨日は公現節でしたね
キリストが誕生して、星に導かれて東方の3博士が礼拝した日と言われてる。
巷では12/25の夜中に大騒ぎしてクリスマスデコレーションを撤去する日本と違って欧米の国々って、1月一杯はクリスマスムードが続くわけってこの辺にあるかも。
幼稚園の時、毎年クリスマス会があって、なんだか忘れたけどお菓子をもらい、中にリングが入っていた女子と男子が、王様と女王様のケープと王冠をもらい、写真を撮るのでした。
一回も当たらなかったけどね、勿論(^_^;)懐かしい思い出。
この小さな陶器のフェーブ。
これを入れて焼きました(*^o^*)
誰に当たるかなー?
夕方からこんなケーキ作っていたので、
夕ご飯が、適当に(^_^;)
ネギトロ巻きを作って
あとはテキトーに焼いただけ
揚げただけ、
茹でただけ(*^^*)(>人<;)
一口て食べられるもの。
それは勿論孫のかー君を抱っこしながら食事する娘のチャッピーの為もあり(^ν^)
今日も私、バババカやってます(*^o^*)

↑このページのトップヘ