2016年12月

♪鳥くんって、凄い。
鳥のことならなんでも知ってる。
写真も素敵!図鑑も沢山出してて
鳥を正面から見たショットの図鑑とか、思いつかないもんね😉
鳥の声の聞き分けとか、鳥を見るときのオススメとか、色んなお話を聞きました
☝️kowaの双眼鏡。
♪鳥くんに教えてもらって、即購入!
庭に、メジロやウグイス、四十雀が来るので、すかさずこれで眺めてます。
鳥って、近くに来るとまだ怖いんだけど、
さえずりを聞くとやっぱり和む
来年は声をいくつか覚えたいな。
双眼鏡で見ると、本当に可愛いですよ!
四十雀の背中があんな淡い苔みたいな色だなんて知らなかったし。
☝️このツバメさんたち、じつは、今年の6月にさくらんぼ狩りツアーに行ったときに写したショット!
最近、野鳥が気になって居たのね🙄わたしも歳かしら!
でもまだ、南洋の、青や緑や黄色や赤の鳥さんは怖いんだけどね😰
ゆうゆう2月号。明日発売です!
見てね

Christmasおめでとうございます
今日は、イブ。
クリボッチとかいって、ひとりぼっちのChristmasとか巷では言われてるけど、
教会に行って賛美歌歌えばいいじゃない?楽しいし、Christmas気分も盛り上がりますよ!元々、Christmasは礼拝に行く日。
必ずしも誰かとどっかで楽しく騒がなきゃいけない日じゃないんだから!😵
どんな方でも大歓迎してくれるのが教会!😍楽しいぞ!
行けばみんなに喜んでもらえる場所。それが教会なんですから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
元々クリスチャンでも、そうでなくても関係なく、楽しく賛美歌歌いましょ。
オルガニストはとっても上手だしね^o^
あら不思議、みんなが知ってる曲ばかりよね!😍
クリスマスソングって、ほぼ賛美歌なんだもんね!
今日の牧師の説教は、マタイによる福音書2の1〜12
そう、ユダヤの王が生まれたっていうあの話。
家族でお祝いする日は、昨日にずらしたので、今日は夫のヒロピと🚗燭光礼拝に行って、Christmasの夜を仄かな明かりの中で
たくさん賛美歌歌って
楽しんだのでした😆

ロールケーキ作りから。 (32cm✖️32cm天板一枚分)
卵225gを人肌に湯煎にしながら泡だて、お砂糖114gを数回に分けて加えて、高速で泡立てます。
このくらいしっかりして来たら、湯煎から外し泡だてます。
最後に、低速で2分ほど落ち着かせたら、
ふるった薄力粉68gを加えてさっくりとまぜます。
牛乳プラス無塩発酵バターで、40gにして
同じ温度にして加えます。
今回は、木の切り株イメージで、牛乳じゃなくて濃いめのコーヒーにしました😊
天板にクッキングシートを敷いておいて、生地を流し込んだら、底をトントン叩いて泡を消して
160℃のオーブンで17〜18分焼きます。
☝️下がコーヒースポンジ、上がプレーン。
生クリームを200mg➕お砂糖大さじ2、( バニラ少々)を泡だてて、一面に塗ってイチゴを並べたら、
クルクルっと巻いて、端を切って乗せ、切り株に。
切り口にはバタークリームを塗っておきます。(無塩発酵バターと粉砂糖てホイップしてバニラで香り付けしたもの)
チョコレートガナッシュクリームをぬります。
生クリーム140mg(人肌)
60%クーベルチュールチョコレート140g(刻んで湯煎でとかす)
無塩発酵バター55g(泡立てきですり混ぜる)
☝️これを合わせてガナッシュにする。

ベリーと、アンジェリカで飾って。
孫のかーくん(1歳2ヶ月)も、アルちゃん🐕と仲良くなって来て、本当に楽しいクリスマスになった! アルは、ヤキモチ半分だけどね。でも、進歩!
かー君が👇背中で車走らせても我慢のアル🐕
☝️切り口は少しつぶれたけど、こんな感じで😻
たくさんみんなで食べました😘
ケーキ作って見てね!
素敵なクリスマス🎄🎅を迎えてね!

ご近所でモデル友達のkさんと、近くの二子玉の東急シネマズにまたまた行ってきた!😍
今回の映画は、楽しみにしていたメリル・ストリープandヒュー様。
ネタバレしないように、。だけど
泣けます😂この映画はすばらしい!
伴奏を頼んだピアニストのアパートを、マダムが訪ねて、昔話をしながら、ピアノを弾くところ。
マダムが病のせいでピアノを諦めた左手に、ピアニストが優しく合わせてくれるところ。
ジーンときました!
数年前、次女のミッピーちゃんと行ったカーネギーホールが懐かしくてなみだ😆
へたな歌を、気遣う周りの心。
25年前、転勤で住んだマニラで
素晴らしいホールにて、上流のお宅のお嬢様の、延々と続く、度肝を抜く激しいヘッポコバレエソロに、会場全員で拍手喝采したのが思い出されました!😅
愛の力ね!
涙を拭いて、二子玉ライズに歩いて行くと、まるでロックフェラーセンターのような、スケートリンクができていて
気分はまるっきりのニューヨーカーになったのでした!

次女のミッピーちゃんの嫁入り道具にプラス。
割れない食器。素材はなんと竹だそう😵
土に還るって!🙀
軽いし、朝ごはんに最適かなって思って。
手描きの絵付け絵皿やカップも頑張って描いてるし、
ミッピーちゃんの大好きなロイコペのセットも、お祝いに頂いたんだけど。

バタバタに決まってる平日の朝なんかには、割れないこれ。良いでしょ?🤗
お店はロンドンにあるらしいの。
行ってみたいな!😻
伊勢丹で、昨年あたりから気になってはいたんだけど、
やっぱり好きなものは好きなんですね!引き寄せられちゃう😳
他にもクッション、キツネや猫のあみぐるみや
マフラーや手袋なんて欲しかったな!
お手頃値段で。クリマスプレゼント🎁に、飛ぶように売れていましたよ😆

↑このページのトップヘ