2017年01月

レシピなんてどこにだってあるし、つくり方の本を買って来なくたって良い時代よね🙄
検索っと!できちゃうし。
でもね、コツのコツって、教えてくれてる本はあまりないし、◯ック◯ッドなんかでは、教えてくれてないのが多い。
以前何気なく見てたら、
ケーキの材料に書いてある大切な物(粉類
)を、遂に最後まで入れることなく焼いていたりしてましたよ😵😨
それに対して、誰も気がついてなかったりして…
👆これは、スポンジケーキの泡だて。共立て法。
湯煎にして、人肌になったら、おろしてここまで泡立てる。
そうしたら、、手を使って泡立て器でしばらくゆっくりなじませるようにして泡立てるか、ハンドミキサーなら低速にして、らここから2分くらい落ち着かせます。
これってあんまり教えてないでしょ?
👆こちらはロールケーキ用の生地を天パンで焼いたところ。
焼き縮みしないように、ケーキはコンコンと、叩きつけてから取り出ましょう。
👆チョコレートガナッシュは、泡立て器で柔らかくふんわりさせたバター、温めた生クリームで溶かしたチョコレート
それらを混ぜ合わせる時は、なるべく合わせるもの同士の温度を近付けてね!
👆パリブレストのシュー生地を焼く時、シートの下に、ケーキの型用の丸い敷き紙を入れておくと、好きなサイズに絞り出しやすいのよね!😄
ほらね、美味しそうでしょ?😝 フィユタージュ作りの時は、
最初に練りパイ生地をこねたら、しばらく置いて、👆このように切り込みを入れて、四角く伸ばしてから、上の2つの写真のようにして、バターを包んで畳んで行く、というのはどこにでも書いてあるけど
その時に空気が入ってしまったら、少し濡らした楊枝で穴を開けて、空気を出してあげると良いのよね😋
ほーらね!美味しいパイができたでしょ?🤗
今週も沢山沢山ケーキを作ることができました!
腰痛と決別し、元気でケーキを作ったり、孫のかー君と遊んだり、モデルのお仕事をするのが今年の目標よ!😄

500人規模のイベントに関わることができたなんて、とっても感激です。 
第1部は、あさのあつこさんのトーク。
準備のため、聞くことができませんでしたが、お客様とても盛り上がってました😍
私は第2部のスタイリスト石田純子さんのトークショーに、ゆうゆうモデル長島さん増田さんと共にモデル出演させて頂きました。
私の代わりなんて、素晴らしいモデルさんはいくらでもいらっしゃるのに、呼んでいただけて、500人のお客様の前に立つことが出来るなんて光栄なことでした😂

ピンクのニットは伸縮性のあるシルク素材が組み合わされてておしゃれで着やすいのです😍

柄物のワンピもカーディガンを取り替えて違う顔に。最初はピンクの短いカーディガンでした。

柄の中の1つの色を選ぶときの、分量の説明には、なるほど!❣️
1番多い分量を選ぶと、落ち着いた雰囲気に。


コートも、ストールや靴下を変えて違う顔になったのです。
お友達が撮ってくれた写真😍なので、私ばっかりで失礼致します😝☺️
石田さんのアドバイスは、いつものように凄い!
的確です。コーディネートを、もっともっと楽しみたい!誰もがそう思ったはず😆
今年は白いソックス、白い靴に挑戦したいな!

メイクさんに、素敵なヘアメイクして頂きました!☝️感謝です
ゆうゆうモデルの長島さんと!
コーディネートアドバイスのコーナーも、、みなさんハイ!!と手を挙げられて
楽しく盛り上がって居ました。
このようなショーに参加できてlucky引き寄せな1日でした!😍
他の写真は無くてごめんなさい!
近く、朝日新聞デジタルで閲覧可能となりますので見てね!

宝塚バウホール。
燃ゆる風ー軍師・竹中半兵衛ー
星組、七海ひろきさん初主演です😍
昨年、S化粧品のオーディションに受かったら、自分へのご褒美は宝塚遠征と決めていました。
そうしたら大好きな七海ひろきさんの初主演が、宝塚バウホールであるじゃないですか!🙃
これこそが私にカイちゃんからのプレゼント🎁なんじゃないの?
だって、毎日毎日、家事に炊事にケーキ作りにケーキ作り😂
孫のお世話に、炊事に炊事
買い物の量はまるで、重たいもの引っ張る星飛雄馬なみ。
手も痛くなるよね😂😭っていうくらい自他共に認める働き者の私なんだから
61にもなって、そのくらいの贅沢は許されるはずよね😝
と言うわけで、とにかくカイちゃん(七海ひろきさん)を見るために
朝から緊張して、🚄にのって、新大阪で迷うんじゃないかとの不安もクリアして
宝塚に着いたのです!!😄
☝️憧れの花の道の入り口。8年ぶりかしら?関西の親切なおじさまが、撮ってあげるよ〜〜って
☝️大劇場が見えるでしょ?
おいしいよ!って教えてもらったローストビーフのお店に行きました。La kuniと言う大劇場の真ん前の二階のお店です。
やはり、とっても美味しかった!👌
☝️広いロビー
日比谷とは随分違うなー
☝️ショップのモニターにもカイちゃんが!!😻
広いロビーから劇場の入り口に。 こちらはバウホール。
バウホールは500人くらいの小さめのホールなんだけど、
センターのカイちゃんは、美しく、指の先から美しく、凛々しい軍師竹中半兵衛にしか見えない😂
もう、歌えば涙、踊れば涙、お芝居でも当然涙
感涙の時間でした!何も言えません😍
なんてなんて素敵なんだろ!大好きな人がいるって幸せ
ロビーでは、インスタでカイちゃん好き友になってくださった方に初めてお会いできて、お話しすることができました。
名古屋にお住いの、思った通りの素敵な方で、カイちゃんが会わせてくれたのですね!
慶応観劇会から差し入れは
ジョーマローンのラベンダーのピロースプレーを選びました、、
舞台の疲れを、ラベンダーのピロースプレーでぐっすり眠ってとってね!とカードに書いて。もちろん私の焼き菓子を添えて。
前回美味しかったと言ってくれたので。
そうしたらアンコールの幕で、、良い睡眠をとろうと思います!っていうカイちゃんのスピーチが!!🙀それって
もしかしてもしかして…という乙女チックなドキドキ💕
幸せ満載な宝塚っていう所はなんで素敵なんでしょうね!?
って、自分の娘と同じ年頃の男役さんに、これほどドキドキしている私って一体なんなんですかねー?
それもこれも、みんなが元気でいてくれるからですよね!感謝でいっぱいな週末なのでした!😽


お嫁に行った次女のミッピーちゃんは、3月から転勤。
朝早くからゆうゆうのファッション撮影があって、帰宅したらサプライズでウエスティンに東京タワー🗼が見えるお部屋を取ってくれました。
2人で晩御飯を軽めに食べて
なんてことない普通の夜だけど、
また2人で旅行に行きたいねーなんて。
3月から転勤で地方に行っちゃうけど、たくさんいろんなところに行くことができて、母としては幸せな子育てさせてもらいました😍
昨年のお正月は、ギリシャに行ったし、ロンドンやニューヨークにも2人でいけた。
これからは旦那様と仲良くが1番だね🤗
翌日は、朝ごはん2人でブフェで死ぬほど食べて、スタイリスト石田純子さんのセレクトショップに行ってお買い物したり!😻😍
銀座を歩いてショッピングをしたり。
これからはこうして平日に2人で銀座を歩くこともなくなるのかなーなんて
ちょっと寂しいけど。
みんなが元気で、幸せお感じる寒い1日でした😄

健康診断や、たまたま医院での検査で、医師に勧められるままに薬を飲み始めた。
私みたいな方多そうですよね!
私は、(母もそうだったらしいけど)若い頃から血圧が低いですね
と医師に言われたことがありません。
夫の海外転勤で、あちこちの、南の国々に住んでいて🌴🏝
毎年の検診もいつもオッケーだったけど、
真冬の日本に本帰国した時、たまたま医院で測った血圧が、基準超えだったという理由で、
降圧剤を言われるままに飲み続けて、10年。
真面目に血圧を朝晩測ってみたら
低いじゃないですか!?私の血圧。
高めの日もあるけど。降圧剤。
これって必要なの?

閉経後はコレステロールもあがってきたけど、コレステロールの薬も勧められてはいるのです。
でもなんかなー?っていう感じ。
食事も大切に気をつけて、お料理もちゃんとしてるはずだし、
お酒って一回も飲んだことないし、
タバコだって吸わないし
運動は結構してる。かなりしてる😆
睡眠もしっかり。
体脂肪率だって、22〜23%越えたことないし
体重だって、37年前の結婚式の日と同じなのよ!BMI値も19はまず超えないしね。
どうして、クリニック行くと薬がふえるのかなー?
と思ってたの。
この本は、何でもかんでも薬をやめなさいという話ではありません。
でも面白いし、自分の体の声を一生懸命聞きたいなと
そんな気持ちになる、高齢者のジャンルに足を踏み入れた今、
じっくり読みたい本に出会いました😆

↑このページのトップヘ