2017年08月

今日は暑いし、お天気も上々で
プール日和。
朝も早くから孫のカー君👶と娘のチャッピーをピックアップして🚗、ホテルニューオータニのプールへ!GO!
午前中はがら空きで、、子供プールには3人くらいしか入ってないし
大きなプールも、あんまり泳いでなくて
最高の🌴ハワイ気分!
だって、四月に次女のミッピーちゃんの結婚式でハワイに行った時、
式の翌日に私が倒れたりするものだから、
ハワイが味わえなかったんですもの😭
プールにも入らなかったし、
当然海にも入れず⛱
プールサイドのレストランでも、
プールサイドでも、今日は最高のおもてなしを受けてしまいました〜〜
みんな親切😆
カー君と、ギリギリで夏を思い切り楽しむことができちゃった!🌞🏊
都会の夏も、こんな楽しいことがあるからいいな😊
プールサイドのレストランでは、お肉たくさんの焼きそばボリューミーで美味しい😊
帰りにSATSUKIで、ケーキ!と行きたい所だけど、お腹が空かず
チャッピーが、エビのカレーを頂きました。
ちょっとつまんでみたけど、濃厚な魚介の味で、めちゃ美味しかったです👆😄
みんな親切で、優しい
日本のホテルで、またゆっくりしたいな😃

今日のパンケーキ🥞👆
を頼んでみたらこれ!
左から抹茶の乗ったパンケーキ、バニラアイス、生クリーム、あんこ!
プレーンパンケーキには、粉砂糖が掛かってて
バターも。
2種類のシロップは
メイプルシロップと、抹茶シロップ
というわけ😍😆
ペニンシュラ東京のB1のカフェよ!😻
ここは大抵空いてます。
ふわふわだけじゃない、案外しっかりしてる噛み応え😵
でもしっとりもちもちフンワリなの。
この他に、ベリー類のパンケーキと、チョコとバナナのパンケーキは、定番らしいです😆
しかし、寄る年波には逆らえず、
お昼食べてなくてお腹すいてたんだけど、おやつの時間にもかかわらず
食べきれませんでした〜〜😭🤣
昔はこのくらいペロリだったのに〜〜😓


ペニンシュラホテルと言って思い出すのは、香港の素敵なあのホテルもだけど、
私にとっては26年前に転勤で暮らしたマニラのペニンシュラホテル!
だって、当時はマニラペンと言われてみんなに親しまれてた、趣のある古いホテルだったの。
その後建て直されさんだけど、
最初はロビーでお茶を飲んでいると、落としたパンくずに小鳥が寄ってくる、そんなホテルだったのです😲
毎日毎日、停電ばかりでほとんど電気もなくて、
マニラペンが拠り所だった😆
ホテルに居れば涼しいしね😄
チョコレート工場の見学に、小学生だった長女のチャッピー達クラスの子ども達引率して、フィールドトリップに行ったりした懐かしい思い出がこみ上げるの😊
26年前の事が、つい昨日のことのように蘇る。
ホテルって、やっぱり居心地良いサービスが嬉しいわよね!
ペニンシュラ東京で、パンケーキで1人お茶してたら、どうぞって、雑誌を持ってきてくれました。
私の好きなVOGUEだったから、嬉しさ倍増!😍どうして好きな雑誌分かってくれちゃうのかしら!?😵
サービス満点ね!ペニンシュラホテル東京。また来たいな!


そして今週作ったケーキ達👇

これだけ作ると、食べるどころか、見るのも嫌になっちゃう〜〜😲
誰かが作ってくれた美味しいスイーツを、少しだけで満足なのよね!😵
また、美味しいおやつを探しにいかなくちゃ!👌😙


孫のカー君の手を引く夫のヒロピ👆
カー君は、富士急ハイランド内の、トーマスランドに夢中!
ワクワクが止まらないんです
乗り物も、何がどこにあるのか一歳児でも把握可能な配置と、
広過ぎず、狭過ぎずなほど良い空間がなんとも言えないのです。
川のせせらぎでは、水遊びもできちゃうし
トーマスランドのレストランも、楽しくて美味しいの!
午前中からたっぷりと、30回位乗り物に乗っても、まだおやつタイム🍪
夕暮れの気配が漂うトーマスランド!
暑い昼間とはうってかわって
心地よい風がひんやりとした空気を運んでくれます😵
リサとガスパール広場に移動。
こちらは富士山も、エッフェル塔も見れちゃう。
噴水が可愛い
素敵なパリっぽいカフェもあり、
美味しいパンも焼いてる。
豪華なレストランも👆
パリの街角で顔出しカー君!
そこ違うからっ!🤣
涼しい風に吹かれて、心はパリ
暗くなってくれば…
エッフェル塔もトリコロール、🇫🇷
噴水も七色に⛲️
びっくりでしょ❓
また行きたくなる、絶叫しない富士急ハイランド😆😃

友達のAちゃんの好きなカップ。
なぜが割れてしまったパーツの大きな部分が無い😱なんで?
でも、カオリンや穀そ糊を練って、土台からつくっちゃう💪
あとはヤスリをかけて、綺麗なカーブを作ります。
漆を入れたら、しばらく置いておきます。
朴の墨で、水をつかってきめ細かく擦ります。
ベンガラを溶いて、赤絵漆を入れて
金を撒いたら、
2〜3日待って、固めをして美しく仕上がります。
とても繊細だけど、力も使う仕事だけど

やっぱり手仕事が好き😍
手は大切にしなきゃね😉

イチヂクの抹茶ショートケーキ
真ん中は、硬めに練った白あんと、バルサミコのジュレを挟んで。
👆こんな感じ、可愛いでしょ?😍
スノードーム(カマクラ?)ケーキ。
中はブルーベリーのムースなの。
バナナと、桃のロールケーキに
スミレのショートケーキ。
👆今日もたくさん作りました!
ヘトヘトだけど出来ると嬉しい😄
マダガスカル産のバニラ👆
お値段が倍近く値上がりするみたいよ!
旧価格を買い占めました🤣
最近はバターも買いやすいけど、高くなりました!😭
美味しいケーキを作るのも、大変なことなのよね😵
好きだから続けられるわけ。
ケーキは、みんなが幸せになれるはずだから😍

↑このページのトップヘ