2017年10月

待望の、♪鳥くん の著書が、主婦の友社から発売されました!
サイズの把握がしやすいこの子たちが、ものさし鳥🦆🦅🦉って言うんですって!
なるほど!
鳩より少し小さいとか、
スズメより少し大きいとか、
とっさに覚えておいて、後からなんて言う鳥さん7日調べたりできそう❣️

庭に時々やってくるのは、四十雀、
メジロも可愛いし💕
犬の散歩で毎日出かける洗足池に、双眼鏡を持って行くのも楽しくなりそう。
私たち、ゆうゆうモデルのバードウォッチング風景もありなのです。
後は、さえずりをきいて、鳥の名前が少しずつでもわかるようになりたいな😆
♪鳥くんの著書は、とっても素敵なの。
写真もワクワクするような写真ばかり。
手にとって見てね!

ベビーカーを押しながら登る魚藍坂。
娘時代の亡き母が、女学校に通った坂、魚藍坂。今日は、たまたま亡き母のお誕生日なので、母に作ってもらったワンピースを着て、孫と歩きます😊
なんだか不思議な気分。
坂をベビーカー押すのはちとキツイけど、運動になるから有難い有難い
魚藍坂のカレー屋さん。
お水は一切出しませんだって。
うーん、たべてみたいような…みたくないような
右手に、高松宮邸、大石良雄他16名、忠然の跡

お寺も、泉岳寺の他にとてもたくさんある場所です。
今日は月曜日なので、豆大福で有名な松島屋は休みだったけど、
清正公前の橋の下にある、大久保だんご🍡
を買いました!
孫のかーくんも、ルンルン🍡
どれでも1つ80円!って!でも美味しいのよ
お店の左入ったところに、密やかに売り場あり👆
台風のあと、久しぶりの真っ青な空!
凄い風だけど、
かーくんとお散歩楽しい🚶

12月になったら、泉岳寺まで足を伸ばしてみようかな!
以前映画にもなった、柘榴坂も良いかな…
なんてね!
いろんな坂を歩いてみたいな〜〜

材料は、紅玉りんごを煮たものと、
パイ生地(フィユタージュ)
パイ生地は、今回はカルピス発酵バターの生地でグラスフェッドバターを包んで、6〜7回折りたたんだものです。
紅玉りんごは、グラニュー糖とレモン汁を少し入れて、好みの甘酸っぱさに仕上げました。
☝️ドリール(卵黄をお水で緩めて塗りやすく)を塗って、
200℃で35分焼きました

焼くと、パイ生地の層がふんわり。
美味しいの。
パイを焼きながら、冷凍ラズベリーがあったから、グラニュー糖とレモン汁で煮詰めてジャムに。
まだ煮立った熱々のラズベリージャムを、焼きたてのアップルパイに乗せて食べて見た。
味が合わなくて、、美味しくなーい😂🤣
ラズベリージャムはチーズケーキに合いそうね😊😆
アップルパイは、このまま食べるのが1番みたいよ😻🍎
甘酸っぱい、紅玉🍎がだーいすき💕

クリスチャン・ディオール🌹
今日は久しぶりにお天気に。
本当に素晴らしい薔薇🌹
強く、美しく、崩崩れにくい
雨の庭を眺めて、早く救出しなきゃ…って、してなかったけど。ごめんね薔薇さん。
雨が降り続いて、他のバラたちは元気もなくなっていたけど、
クリスチャン・ディオールは、雨の中美しく咲くのです。
この扇、くつ、ビスチェ
四年前ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館の、クリスチャン・ディオールのブースで撮った写真。
このバラを見るたびに思い出すのです。
その昔、クリスチャン・ディオール自らが、誰のために作ったドレスなんだろ…
薔薇って、やっぱり私たちの心を捉え続けますね🌹

秋といったら、紅玉🍎よね❣️
甘酸っぱく香り高いりんごの🍎王様😆
アップルパイ作りました!
グラスフェッドバターでパイ生地を作ってみたよ
味的には、変わらないみたいだけどね😆
オーブンに入れる前は☝️こんな感じ
孫のカー君のパトカーケーキも出来ました!
チョコが大好きなカー君、喜ぶかな〜?
そして私オリジナルの定番、レアチーズケーキ!
1番下は、スポンジ生地、クリームチーズのレアチーズ生地にはフレッシュブルーベリーがはいってます。
トップにキーウィーフルーツを乗せて生クリームで飾ります。
たくさんケーキ作ったら、やっぱり腰痛いです😭

↑このページのトップヘ