こないだ、お赤飯食べたくて買ったもち米がまだあって、
今日スーパー行ったら栗を見つけたので🌰、栗ご飯作って見ました。
めっちゃ適当😆
栗は茹でてから、しばらく冷まして皮をむいて
もち米洗ったら、
お気に入りの出汁昆布入れて、テキトーに減塩醤油入れて、適当に水加減して、🌰入れて炊いちゃった。
栗はそこらのスーパーで買ったからやっぱりイマイチで、小さいし剥きにくいしだったけど、
食べたら結構美味しい😆まあまあかな?
秋ですね〜
今日は、夫のヒロピが居なくて、1人ご飯になっちゃった。
1人だとテキトーにテキトーが重なっちゃうけど、
サラダは、ヒジキ、マッシュルーム、クレソン、ラディッシュ、トマト、きゅうり、サラダ菜に、イチヂク、生ハム、蕎麦の実の茹でたものを加えて、ドレッシングはバルサミコと、ギリシャのオリーブオイル、粒マスタードなどで、フレッシュに仕上げました😊
メインは、スーパーで一匹だけ買ったさんまを薄塩振って、大根おろしで。
お年寄りのご飯て感じ🤣
今日は涼しいから、キッチンの仕事も捗る〜〜
ミートソースもたくさん作りました👆
玉ねぎ、セロリ、ピーマン、パプリカ、人参、トマト、マッシュルーム、牛肉のひき肉を炒めて、たくさんのトマトで煮込みます。
香り付けは、メースを大さじ一杯。
パプリカも少し。

孫のかーくんが来た時のために、小分けにして冷凍しておくつもり。
いつもテキトーなご飯を作ってるけど、
秋はやっぱりお料理の秋よね!😆