IMG_5056
今年は夏ミカン21個しかとれなかったけど、この春初の四つ葉のクローバー🍀🍀見つけましたよ😃春ね。

亡くなった両親が大切にしていた夏ミカンの木。
最近ではマーマレード作りがめんどくさ過ぎて、中身をコールドプレスジュースにして飲んだりしてた。
でも、今年は重い腰を上げて、マーマレード作ると決めたのです。
とりあえず12個の夏ミカンを洗って、皮だけを茹でこぼします。
中身は丸のまんま取っておくの。

茹でこぼした皮はなるべく薄く頑張ってスライス。これが辛い
手が痺れてくるのです🤣
それを水に浸して👇一晩置きます。
それをまたザルにとってお水を取り替えます。IMG_5042

IMG_5051
中身のみかんは、丸のまんまをザクザク房ごと切って
真ん中のスジだけ外し、種ごと蓋をした鍋に入れて火にかけます。
少しドローンとして来たら、火を止めて種を取り出します。☝️
種の周りのヌルヌルした部分がマーマレードのとろみを作るので
IMG_5052
☝️取り出した種はザルに入れてよくモミモミして、周りのヌルヌル部分をお鍋に入れるようにします。
IMG_5053
☝️水に晒しておいた皮部分を足して
IMG_5054
グラニュー糖も足します。
最初は、夏ミカンの半分くらいの重さの、お砂糖を入れて煮ます。
足りなければ後でたせるでしょ?
今回は、夏ミカン12個で、最初にグラニュー糖を1.8キロ入れました。
IMG_5055
かなり長い時間煮込みます。ざっと5〜6時間ですね😂ふ〜〜🤩時々焦げ付かないように混ぜてね。
甘さは食べてみて調節ね!
IMG_5057
煮上がったら熱いうちに、煮沸して乾かしておいた瓶にギリギリまで入れて、
蓋をしてひっくり返しておけば出来上がりです。
今回は、12個の夏ミカンにグラニュー糖2.2キロ使いました!😳
ほろ苦く、甘くて美味しいマーマレードを
カリッと焼いたトーストにバターを塗ってから、たっぷりのせて食べたらもう最高!😝
絶対に何処にも売ってない、イギリス人もビックリ‼️!本物のマーマレードなのです。
トーストはもちろん、スコーンにクロテッドクリームと言ったら、マーマレードよね!

豚肉のソテーのソースなんかに使っても美味しくて栄養たっぷりだと思うの。
甘いばっかりで、香りも苦味もない、わけわからない市販の物とは別物よ!😛
作ってみてね