101020_1918.JPG 101022_1127.JPG 101023_1453.JPG 101023_2029.JPG

過ごしやすい季節になりましたね お料理するのも楽しくなります 昨日今日と、お客様が沢山 しかも母のお誕生日に重なり、毎日私はお料理の腕をふるっているのです 最初のは、タイ料理シリーズ 8年前まで住んでいたバンコクの匂いを思いだし、時々食べたくなる味です。 手前は、私の大好きなヤムウンセン 春雨サラダなんですが、辛いです 紫玉ねぎ、ピーナッツ、セロリの葉、パクチーが欠かせないのです 目玉焼きが乗っているのがガイパットバイカバオ 鶏肉をあらみじんにしてバジルと炒めますこれも辛いです 目玉焼きは外せませんカロリーなんか気にしないのがいいんです あとは、パクチーがたっぷりの春巻き。 生春巻きも作ってありましたが、食べちゃってました… 次の 母のお友達や私のお友達(オーストラリア帰りなので) の為に、散らし寿司を作りました もみじの生麩や穴子を使うのがいつものパターン。 長かった東南アジア暮らしの時も、手に入りにくい食材を集め、苦労して日本の味を…と頑張ったことを思いだします 3番目 新しいオーブンが届きました 今から15年前、四年簡のマニラ生活が終わり、帰国したときに買った、お気に入りの電気オーブンが、ついに壊れてしまったのです 残念だったけど、なんとかガスのオーブンを探しましたが、天板が31、5センチ四方と小さいものになってしまいました 以前のオーブンは、32×37センチとしっかりした大きさだったのですが…もうそんな型はどこのメーカーも作ってないんです この新しいオーブンで頑張ってを作っていくしかないです 新しいオーブン最初のは、母のお誕生日にモンブランを ロールケーキは、天板のサイズが小さくなったので、分量を計算しなおします。 カスタードクリームで巻いたロールケーキを土台にして、上に生クリームを絞り、マロンクリームを飾ったら、チョコレートでコーティングした栗の甘煮をのせて出来上がり。 オーブンの焼き具合をチェックすることもできちゃいました 秋の夜長、今度は何を作りましょ?