1295341016324.jpg 1295336275831.jpg

今日は又又沢山お菓子を作りました 持病の腰痛が、辛い朝なのに、ついついがんばってしまうんです 先日、 久しぶりにこし餡をつくり、昨年仕込んだお味噌を開けたので、味噌饅頭を作ったのは、お伝えしましたが… 気をよくして、桜餅をつくりました 関東では、桜餅と言うと、白玉粉と小麦粉で溶いた種を 焼いた皮で包んだものを言うんです。 関西では、 道明寺粉の蒸かしたものを、桜餅って言うんですよね 桜餅を作ったら、桜餅の皮に、桜の花の塩漬けを焼きこんだ、大きめのものを焼いて、香りの良い 桜の葉を練り込んだスポンジ生地を生クリームと一緒にくるんだ、こんな 桜餅ケーキを作りたくなりました 味は…やはり桜餅ケーキでした 来月の、バレンタインケーキの教室も、このケーキにしようかな バレンタインケーキと言えば、 チョコかもしれないけど、ちょっぴり、目先を変えたって良いかも…なんてね の他のケーキ達は、チーズケーキ、杏のタルトです バナナキャラメルタルトやチョコのも作りました あー、やっぱり腰が痛いです 私一人で、コツコツケーキ作り いつまで、出来ることやら… しっかり腰痛解消ヨガをやらなきゃ! akiko mikajiri