1308958696002.jpg

東山紀之さん、菊地凛子さん、勝地涼さん、片岡愛之助さん他、出演。 私の大好きな、藤沢周平さん原作の時代劇 舞台はもちろん海坂潘。 主人公、朔之助は、潘政を痛烈に批判し脱潘した親友で、剣友、妹の夫でもある森衛を討つという潘命を受けて、 妹と三人兄弟のように育った奉公人、新蔵ととともに、行徳にむかって、旅立ちます。 美しい風景、当時の武士を彷彿とさせる、東山さんの凛々しい所作 素晴らしい映像でした。 三人の子役も、素晴らしい演技力で圧倒されました。 武士というものは真に難しいものだ と朔之助が呟くシーンは、武家社会に生きる厳しさが、ジーンと伝わってきました。 最近大好きな時代劇が減ってきたけど、こういう映画を見ると、本当に幸せなわたしです。 日本人に生まれてよかったなって 7月2日全国公開!見てね! akiko mikajiri