CYMERA_20120628_163240.jpg CYMERA_20120628_163159.jpg CYMERA_20120628_163331.jpg CYMERA_20120626_140822.jpg CYMERA_20120626_143452.jpg

もう何年やっているのかな? ケーキ教室って。 結婚する前からだから、かれこれ35年? 色んな方とお近づきになれたし、自分も必死で勉強して、沢山沢山練習もしました。 私は、人に教わるのってあまり好きじゃなくて、教わったとしても、疑問を持ってしまい、自分だけの味、自分たけの素材、 自分だけのこだわりが最も大切に思えるんです そんなわけで、ほとんど教室に通ったことがありません その代わり、うんと失敗をしました。 美味しくないものも沢山家族に食べてもらったし、 まだまだ失敗もするけど、 ひとりで考えて失敗しながらも、美味しいと思えるケーキが 作れた時の喜びは大きいのです 東南アジアに暮らした7年あまりの間にも、様々な国の方にケーキや和菓子の作り方をお教えしたり、 豆腐や味噌の教室を開いたりしてきました。 この数年、教室を減らし、カフェでのケーキ提供をしてきましたけど、 やはり若い方たちとケーキの教室を開くと楽しく、生き生きした気持ちになれます そこには夢や希望がつまっているような気がするの んなわけで、今日の教室は、とっても楽しかったのでした。 美味しいケーキって、やっぱり素材と愛情なんてすよね!! Akiko Mikajiri