CYMERA_20130227_104327.jpg CYMERA_20130227_104222.jpg CYMERA_20130225_120945.jpg CYMERA_20130214_172244.jpg

上の3… ここ最近、和風の小皿に、季節の草花を描いて居ます 10年以上前に、タイのバンコク時代に暇潰しで始めたポーセレンペインティングですけど、 ちっとも上達しないからきっと続けていられたのだなって思ってます。 今一番のお気に入りは、この小ぶりのコーヒカップ&ソーサー 朝顔を、一生懸命に描きました。 21年前にマニラに転勤で住んだ頃に、 なかなか船便が届かず、気のきいたカップが欲しくて。 買うならば、いつの日にか、ペインティングをしたいと思って揃えた、ドイツのティルシェンロイトの白のセット。 この凸凹の激しいカップ&ソーサーに、難しくて泣きそうになりながら色々なお花を描きました 引っ越しが多くて割れてしまったのも有りますけど そんなときのために、帰国後お稽古に通って身に付けたのが最後のの金継ぎです こちらは、漆で下地をして、篷の墨で刷って、24金を撒いていくのです。 手作りのケーキや和菓子をこのような器にのせて 美味しいお茶で召し上がって頂くのが、若かった私のあの頃の夢だったことを 想い出しました Akiko Mikajiri