20140722-162641-59201421.jpg 母の足が、突然思うように動かなくなり、検索の結果、大きな病が見つかって、 今年は、自分を振り返ることも多くありました。 最近、TVで、フランス人の男性でなんていう方か忘れたけど、ユマニテュードっていうのを実践されて居て、介護の現場にいらしては、瞬く間にお年寄りをにこやかにしてしまうというの見かけませんか? フランス語なんだから、ユマニテュードって言ったって、ヒューマン的な?アティテュード??かな?? 特に意外な目新しい言葉ではないような。 みていると、子供に接するようなね。 昔子供達を、日本でも、マニラでもお願いしてたモンテッソーリ教育思い出すような感じ。 お年寄りにゆっくりと前から近づき、目と目を合わせて、優しく話しかけ、 手で優しく触れて行く。 と、皆さん変わっていくのですよ! NHKでやっていた、新薬ならぬ、、旧薬で、アルツハイマー予防、改善と言うのも気になりますけど! 一つは、糖尿病用のインスリンを鼻の穴から脳に直接噴射する方法!! 一つは血液サラサラにするシロスタゾールという薬が劇的に効果があった!というニュース。新薬では無いので臨床に使うのに時間もかからないわけで。 試してみたいものですが、 まずは、優しく触れる。と言うのを実践することに! 母をアロマのお店数件に連れて行き、自分で選んでもらった品々がこれ!! わたしのお気に入りの、ローズのボディークリームで寝る前にマッサージしてあげてたんだけど、香りがイマイチだったらしく、これならもっと効果が期待できそうな、そんな予感がするんです。 親の家や部屋を片付け、今度は介護ですかねー 私が小さい時に、母が抱きしめてくれたように、なかなかしてあげられないけど、そっと好きな香りでマッサージ位ならできますものね(*^o^*) だれだって、大切なひとに抱きしめて欲しいですもんね。