20140730-154525-56725948.jpg 母と自分撮り(^^;; 来年卒寿の母と、来年還暦の私。 昔、夫の叔母が還暦祝いの時。赤いチャンチャンコ着て、座布団に座ってにこにこしていたっけ。 あの頃、自分が同じ年になったら、卒寿の母の介護をしながら、ケーキの販売やら、モデルのお仕事をするようになるとは、思いもしませんでした(´・Д・)」 昨日TVで、漢方薬のことをやっていて、漢方薬には得意な分野とそうでない分野があるみたいなことで。 実は私もう2年も、加味逍遥散ていうの飲んでるんですけど、 これのせいで元気な気持ちで居られるのじゃないかな?って最近思ってるんです。飲んでなかったらどんなわたしだったのかな?ちょっと怖い(´・Д・)」 母と病院通いのお付き合いが多くて、家でも杖でなんとか歩けるとはいえ、意欲も無くなって来てる母に明るく対応しなきゃなーとか、わたし的には結構参ってるはずなんだけど、 私、なんだか元気な気持ち。 最近では、毎晩母がベッドに入る前に、その日の気分の香りのマッサージオイルで、全身をマッサージしてあげれば、あちこちチェックもできちゃう。 湿疹だとか、乾燥していた処も、意外に回復が早いです!(*^o^*) やたらと悪がる母だけど、私に手をかけてくれてた程のことは出来ませんからね(^^;; そもそも、清潔で、健康的なきちんとした暮らしをして欲しくて、親の家を片付けて、同居したわけで、 もっともっといろいろ気を配ってあげなきゃいけないんですよね(*_*) 反省の毎日です。 母のこれからの人生、まだまだ前向きに楽しんで貰いたいな。 ゆうゆうで4年前に撮影して頂いた、このページ。 これを見る度に、限りのある、私と母の時間を、大切にしたいなと思うんです

20140730-160745-58065884.jpg