IMG_3499.JPG 賛美歌298番、フィンランディア。 母が好きだった、というか、 フィンランド生まれの父がたったひとつ歌えた賛美歌です。 母の前夜式で歌いました。 牧師のお説教は、葬るということについて。見えないところにしまう。 いよいよお別れをする準備に入るということを聞き、しっかりと受け止める準備をしたのでした。

IMG_3502.JPG 賛美歌355番。 母の日記やノートに、好きな賛美歌として何回も登場していました。 イスラエルに聖地を訪ねる旅をした時、 バスの中で歌った。 ラクダに乗りながらも歌った賛美歌なんだそうです。 素敵な素敵なメロディーです。 母の生まれた時から、、最近までの出来事が牧師の説教に。 私のお友達も、母のお友達も、初めて聞いたお話もあったわ と、母を懐かしんでくれたのです。 こころのこもった皆さんの賛美歌に見送られ、穏やかな礼拝で、母とのお別れをすることができました。 皆さん、本当に応援ありがとうございました。